SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ウェブ接客を活用して成果を出す方法

セグメントは絞りすぎてはダメ!~ウェブ接客の対象顧客を決める際に押さえておくべき3つのポイント~


 人工知能によるウェブ接客ツール「ZenClerk(ゼンクラーク)」の開発と、人工知能のチューニング業務に4年以上携わってきた筆者が、ウェブ接客を活用して成果を出していく方法を、全3回にわたってご紹介していきます。第1回は、「ウェブ接客の対象顧客を決める際に押さえておくべき3つのポイント 」です。

ウェブ接客を活用して成果を出す方法

 昨今、ウェブ接客ツールの導入を検討中のサイトご担当者様から、「ウェブ接客ツールは、お客様の満足度向上だけではなく、ビジネスへのインパクトとして、本当に十分な効果を出せるのか」といった相談が増えています。

 また、ウェブ接客ツールをすでに導入済みのサイトご担当者様からも、「なかなか効果が出せない」「効果をどうやって計測すればよいかわからない」といった悩みをよく聞きます。

 今回の連載では、人工知能によるウェブ接客ツール「ZenClerk(ゼンクラーク)」の開発と、人工知能のチューニング業務に4年以上携わってきた筆者が、ウェブ接客を活用して成果を出していく方法を、全3回にわたってご紹介していきます。

 第1回めとなる今回は、「セグメント設定」について、下記の3つのポイントを順に解説していきます。

  1. 対象セグメントが解決したい課題とマッチしているか
  2. PDCAがまわせるセグメントサイズになっているか
  3. 費用対効果に見合うセグメントサイズになっているか

 ですがその前に、ウェブ接客における「セグメント」とは一体何なのかを解説したいと思います。

「シナリオ=セグメント」ではない

 EC用語やマーケティング用語としてのセグメントとは、「顧客全体を何らかの切り口で切り取った際の特定の顧客層」を指します。

 ウェブ接客においては、接客の「対象セグメント」や「実施タイミング」などをまとめて「シナリオ」とだけ呼ばれることが多いようです。

 しかし「セグメント」とは、上述のとおり、接客やクーポンなどのオファーを「誰に」出すのかにあたるもので、「いつ」出すのかといった「タイミング」などを含む「シナリオ」はさらに広い概念となります。

 整理すると、下記のようになります。

『シナリオ』≧『セグメント』+『タイミング』

セグメント 「誰に」接客やオファーを出すのか。
※一般的には、サイトに訪問した時点のユーザー属性で判定されます。

(例)
・一度も購入したことがないユーザー
・最後にログインしてから60日以上経過しているユーザー

タイミング 「いつ」接客やオファーを出すのか。
※一般的には、サイト訪問後の行動データで判定されます。

(例)
・会員登録が完了した瞬間
・サイト訪問から5分以上滞在した時

 ウェブ接客ツールを運用する際には、この「セグメント」と「タイミング」を分けて考えることが重要です。

 では、具体的にどのようなセグメントを設定するべきでしょうか。最初に押さえておくべきポイントを解説します。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
1.対象セグメントが解決したい課題とマッチしているか

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ウェブ接客を活用して成果を出す方法連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

Emotion Intelligence株式会社 プロジェクトマネージャー 磯部有司(イソベ ユウジ)

北海道大学工学部を中退し、音楽を学ぶため米国Luther Collegeを卒業。帰国後は、ワークスアプリケーションズ社にてコンサルタント・エンジニアを経験。その後、Emotion Intelligence社の創業期から加わり、現在は、同社のエンジニア兼プロダクトマネージャーとして、サービス開発のほか、人工知...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/4869 2017/08/24 19:39

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング