『季刊ECzine』 - ITでもっと商売繁盛!を目指す
最新号 特集タイトル
『季刊ECzine』2019年冬号(vol.11)

キャッシュレス決済の普及、スポーツイベント開催によるインバウンド需要の増加、D2Cブランドの台頭、SNSとショッピング機能の連携やライブコマースの普及など、激動を見せた2019年のコマース。とくに10月の消費税増税は、事業者・消費者双方に大きなインパクトを与えました。消費の冷え込みに対する懸念もさることながら、ものを売る行為自体が変化している今、押し寄せる荒波に打ち勝つためにはリテールテックで仕組みから変革する必要があります。2020年はECと実店舗の売りかたを考えるだけでなく、データベース整備や業務改善など、多角的にテクノロジーを取り入れ、使いこなすことが勝利への近道なのです。リテールテックの最新事情をおさえ、良い新年のスタートダッシュを切りましょう。

特集1

SNSマーケは今が一番おもしろい

「共感の力」でUGCを売上につなげるこれからのSNSマーケティング

株式会社ホットリンク 石渡広一郎さん

「バズ」や「映え」だけではないSNSへ。SNSの強みを活かした、2020年の企業・ブランドアカウント運用方法とは。

特集2

サービス開始から1年で大躍進

「選ばれる決済手段」になるための次の一手とは

PayPay株式会社 西川満美子さん

業界に激震を与えた「100億円あげちゃうキャンペーン」から1年。成長軌道を躍進中のPayPayが見据える「キャッシュレス社会」の未来とは。

特集3

デジタルの価値をリアルにつなぐ

渋谷PARCOが発信する未来の実店舗のありかた

株式会社パルコ/株式会社パルコデジタルマーケティング 林直孝さん

接客、ショッピング、エンタテインメント、ペイメントなどで多彩なデジタルテクノロジーを活用。リアルとデジタルの融合で「パルコでできる最高の体験」を目指す。

特集4

RPAは一緒に働く社員

現場主導で開発可能なRPAが流通・小売業で実現する「楽しい時代」

RPAテクノロジーズ株式会社 大角暢之さん

「RPA」という言葉がまだない時代からデジタルレイバーの普及に取り組んできたRPAテクノロジーズ。疲弊する現場に「BizRobo!」がもたらすプラスの効能とは。

特集5

当たり前のことを実践する

Shopifyが語る日本のリテールが世界で戦う術

Shopify Japan株式会社 マーク・ワングさん

世界で大小さまざまな規模の小売事業者が利用するコマースプラットフォーム「Shopify」。日本法人設立から2年経った今、Shopifyだからこそ見える日本のリテールが世界で戦う方法とは。

特集6

自動化・リッチ化の先にあるもの

世界中の情報を網羅するGoogleがコマースにもたらす変化とは

アタラ合同会社/LIFT合同会社 岡田吉弘さん

インターネットでものを売る際に、なくてはならない存在のGoogle。2020年、上手に活用し効果を上げるための秘策はどこにあるのだろうか。

【好評につき延長】バックナンバーキャンペーン実施中

バックナンバーキャンペーン 【2020】

『季刊ECzine』2019年冬号(vol.11)目次

2019年冬号(vol.11)

Chapter 1 2020年のコマースを占う ~おさえておきたいリテールテック~

  1. 「共感の力」でUGCを売上につなげるこれからのSNSマーケティング/株式会社ホットリンク 石渡広一郎さん
  2. 「選ばれる決済手段」になるための次の一手とは/PayPay株式会社 西川満美子さん
  3. 渋谷PARCOが発信する未来の実店舗のありかた/株式会社パルコ/株式会社パルコデジタルマーケティング 林直孝さん
  4. 現場主導で開発可能なRPAが流通・小売業で実現する「楽しい時代」/RPAテクノロジーズ株式会社 大角暢之さん
  5. Shopifyが語る日本のリテールが世界で戦う術/Shopify Japan株式会社 マーク・ワングさん
  6. 世界中の情報を網羅するGoogleがコマースにもたらす変化とは/アタラ合同会社/LIFT合同会社 岡田吉弘さん

オイラ大地 白石のCX研究所

海外カンファレンス ア・ラ・カルト

Chapter 2 EC事業者のための【定点観測】[2019年冬号版]

  • [Google] アタラ 岡田吉弘さん
  • [分析] プリンシプル 木田和廣さん
  • [運用型広告] アナグラム 田中広樹さん
  • [ソーシャルメディア] アライドアーキテクツ 藤田和重さん
  • [LINE] LINE 各サービスPR担当の皆さん
  • [動画] エイチアンドダブリュー
  • [アプリ] ヤプリ 金子洋平さん
  • [CRM] プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
  • [オムニチャネル] CaTラボ 逸見光次郎さん
  • [モール] いつも. 高木修さん
  • [越境EC] withRiver 白川久美さん
  • [物流] オープンロジ 伊藤秀嗣さん
  • [決済] PAY 高野兼一さん

Chapter 3 ECzine読者が選んだ注目記事をピックアップ[2019年8月~10月版]

ネコ商人ハチさんが行く!~マンガで学ぶ近江商人の心得~ 柳生柳

年間定期購読の詳細はこちら

バックナンバー

『季刊ECzine』ご購読者の方は、ウェブでもすべての記事がご覧いただけます。

読者限定!ご購読特典

ウェブで閲覧!読者限定コンテンツ

巻頭特集や定点観測など、誌面掲載の記事(一部)をウェブでも購読者限定でご覧いただけます。最新号だけでなく、過去の記事もお読みいただけます。
さらに、読者限定イベントの動画も視聴可能に。イベントに参加できなかった方も、動画で内容を知ることができます。

WEBメディアECzine

ECzine Academy 20%オフ

ECzine編集部が企画する講座をあつめた学校「ECzine Academy(イーシージン アカデミー)」を20%オフでご利用いただけます。自社ECのプロフェッショナル育成の場として、ぜひご活用ください。

現在受付中の講座はコチラ▼
https://event.shoeisha.jp/ecza/

ECzine Academy

編集部が企画する動画番組への観覧&参加が可能に

3周年の9号からは、リアルなイベントでなく、動画番組の配信を行います。ご購読者様に限り、番組観覧&ゲストへの質問を可能にしました。番組撮影のスケジュールは、『季刊ECzine』をご購入いただいたメールアドレスにお送りします。楽しみにお待ち下さい。

動画番組
年間定期購読の詳細はこちら

ITでもっと商売繁盛!を目指す
EC事業者のための専門誌『季刊ECzine』

定期購読サービス

年に4回、EC業界の重要ポイントだけを、一冊の雑誌としてまとめてお届けする『季刊ECzine』。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、3ヶ月毎にEC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容を満載してお届けします!

また、年間定期購読にお申込みいただいた方には、限定コンテンツや読者イベント、セミナー割引などの特典も多数ご用意。この機会にぜひ、ECzineをお得にご活用ください!

お問い合わせはこちら

翔泳社の通販SEshop カスタマーサポート
0120-370-747
受付時間:平日10:00~17:00(土日祝除く)

TOP