『季刊ECzine』 - ITでもっと商売繁盛!を目指す
最新号 特集タイトル
『季刊ECzine』2019年秋号(vol.10)

オムニチャネルにはじまり、Instagramのショッピングや、ライブコマース、D2Cやサブスクリプション型のレンタルサービスも登場し、ビジネスモデルの変革が迫られています。それは、かならずしもECですべてを完結することではありません。ECファーストな基盤を整えると、SNSをはじめとするデジタルでの情報発信ができ、お客様とのコミュニケーションが密に行えます。結果、実店舗に来店したり、店舗スタッフのファンが増えたりと、ビジネス全般への影響が期待できるのです。今こそ、Change to EC first。売るを変え、ビジネスを変え、時代の荒波を乗りこなしていきましょう。

特集1

独立性を重んじ、成果に報いる

パル流「人」中心のオムニチャネル

株式会社パル 堀田覚さん

SNSアカウントのフォロワー数が増えると、給与がアップするという制度で注目を浴びたパル。その背景には、ブランドの独立性を重んじ、成果に報いる企業文化があった。

特集2

リユースは不可欠

循環するファッションにおけるZOZOUSEDの役割とは

株式会社ZOZOUSED 島村龍也さん

リユース市場は拡大しているが、“ファッションの循環”をグループ内で実現しているのはZOZOグループだけかもしれない。

特集3

なぜDIFFERENCEはリピートされるのか

リッチな体験と利便性を両立させたコナカの挑戦と信念

株式会社コナカ 中嶋傑さん

コナカのオーダースーツブランド「DIFFERENCE」が3周年を迎える。成功の秘訣は、顧客体験の重視にあった。

特集4

誰もがブランドを作れる世界に

pickiが描くD2Cアパレルの未来

picki株式会社 鈴木昭広さん

作家の世界観を本の形にして世に出す出版社のように、クリエイターの世界観を服の形にして世に出すことを目指すpicki株式会社。誰もがファッションクリエイターになれるD2Cサービスとは。

特集5

わからないからこそ作ってみる

バルクオム流D2Cブランドの育てかた

株式会社バルクオム 野口卓也さん

大手でも難しいとされるメンズスキンケア製品のD2Cで急成長。ユーザーに真摯に向き合い、実験を是とした取り組みで新しい可能性を見出す。

特集6

ECでの実績あってこそ

全方位に販路と顧客接点を広げるAnker

アンカー・ジャパン株式会社 猿渡歩さん

Amazonでモバイル関連機器等の販売シェア1位を誇るアンカー・ジャパン。顧客視点に基づく緻密な販売戦略を聞いた。

『季刊ECzine』2019年秋号(vol.10)目次

2019年秋号(vol.10)

Chapter 1 Change to EC First ~売るを変えるとビジネスが変わる~

  1. パル流「人」中心のオムニチャネル/株式会社パル 堀田覚さん
  2. 循環するファッションにおけるZOZOUSEDの役割とは/株式会社ZOZOUSED 島村龍也さん
  3. リッチな体験と利便性を両立させたコナカの挑戦と信念/株式会社コナカ 中嶋傑さん
  4. pickiが描くD2Cアパレルの未来/picki株式会社  鈴木昭広さん
  5. バルクオム流D2Cブランドの育てかた/株式会社バルクオム 野口卓也さん
  6. 全方位に販路と顧客接点を広げるAnker/アンカー・ジャパン株式会社 猿渡歩さん

オイラ大地 白石のCX研究所

海外カンファレンス ア・ラ・カルト

Chapter 2 EC事業者のための【定点観測】[2019年秋号版]

  • [Google] アタラ 岡田吉弘さん
  • [分析] プリンシプル 木田和廣さん
  • [運用型広告] アナグラム 田中広樹さん
  • [ソーシャルメディア] アライドアーキテクツ 藤田和重さん
  • [LINE] LINE 各サービスPR担当の皆さん
  • [動画] エイチアンドダブリュー
  • [アプリ] ヤプリ 金子洋平さん
  • [CRM] プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
  • [オムニチャネル] CaTラボ 逸見光次郎さん
  • [モール] いつも. 高木修さん
  • [越境EC] withRiver 白川久美さん
  • [物流] オープンロジ 伊藤秀嗣さん
  • [決済] PAY 高野兼一さん

Chapter 3 ECzine読者が選んだ注目記事をピックアップ[2019年5月~7月版]

ネコ商人ハチさんが行く!~マンガで学ぶ近江商人の心得~ 柳生柳

年間定期購読の詳細はこちら

期間限定キャンペーン

通常の年間定期購読に、バックナンバーと書籍をセットにした「クリスマス特別セット」をご用意いたしました。
期間限定の特別なプレゼントですので、この機会をお見逃しなく!

バックナンバー

『季刊ECzine』ご購読者の方は、ウェブでもすべての記事がご覧いただけます。

読者限定!ご購読特典

ウェブで閲覧!読者限定コンテンツ

巻頭特集や定点観測など、誌面掲載の記事(一部)をウェブでも購読者限定でご覧いただけます。最新号だけでなく、過去の記事もお読みいただけます。
さらに、読者限定イベントの動画も視聴可能に。イベントに参加できなかった方も、動画で内容を知ることができます。

WEBメディアECzine

ECzine Academy 20%オフ

ECzine編集部が企画する講座をあつめた学校「ECzine Academy(イーシージン アカデミー)」を20%オフでご利用いただけます。自社ECのプロフェッショナル育成の場として、ぜひご活用ください。

現在受付中の講座はコチラ▼
https://event.shoeisha.jp/ecza/

ECzine Academy

編集部が企画する動画番組への観覧&参加が可能に

3周年の9号からは、リアルなイベントでなく、動画番組の配信を行います。ご購読者様に限り、番組観覧&ゲストへの質問を可能にしました。番組撮影のスケジュールは、『季刊ECzine』をご購入いただいたメールアドレスにお送りします。楽しみにお待ち下さい。

動画番組
年間定期購読の詳細はこちら

ITでもっと商売繁盛!を目指す
EC事業者のための専門誌『季刊ECzine』

定期購読サービス

年に4回、EC業界の重要ポイントだけを、一冊の雑誌としてまとめてお届けする『季刊ECzine』。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、3ヶ月毎にEC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容を満載してお届けします!

また、年間定期購読にお申込みいただいた方には、限定コンテンツや読者イベント、セミナー割引などの特典も多数ご用意。この機会にぜひ、ECzineをお得にご活用ください!

お問い合わせはこちら

翔泳社の通販SEshop カスタマーサポート
0120-370-747
受付時間:平日10:00~17:00(土日祝除く)

TOP