『季刊ECzine』 - ITでもっと商売繁盛!を目指す
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『季刊ECzine』2019年夏号(vol.09)

一大ブームになった“オムニチャネル”。あらゆるチャネルで、同一なサービスを提供するという本来の意味とは異なり、実店舗を持つ企業がECを始めること、在庫連携、ネットで購入した商品を店舗で受け取れることなどがオムニチャネルだと認識され、ビジネスにそれほどのインパクトは与えないまま、そのブームは去りつつあるように思います。次に注目されるのが、OMO(Online Merges with Offline)。つまりオンラインとオフラインの融合です。OMOが目指す最終ゴールはリテールビジネスの変革。それを実現するためのヒントを探るべく、識者たちに見解を聞きました。

特集1

オムニチャネルのもう一歩先に

オンとオフを融合するための絶対条件とは

株式会社コメ兵 藤原義昭さん

およそ70年にわたって事業を展開してきたコメ兵が見据えているのはすでに「オムニチャネル」ではない。なぜ今、「OMO」なのだろうか。

特集2

ディスカウントのみの場ではない

H&Mがロイヤリティープログラムで目指すこと

ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社 田原美穂さん

H&Mが目指すのは、どのチャネルで購入しても顧客に同じ体験を提供すること。そのためにロイヤリティープログラムをどのように活用しているのか。そしてその成果とは。

特集3

実店舗をフル活用

トイザらスが歩む「シームレス・リテーリング」実現への道

日本トイザらス株式会社 西原慎祐さん

ECと実店舗が“互いに”送客できること。これが、トイザらスが成長を続けてきたカギでもあり、問題に直面したときの解決の糸口であった。

特集4

「好きなように買える」体験の提供を

中国の先進事例に学ぶ、OMO時代の店舗が果たすべき役割

株式会社サイバーエージェント 早川淳二さん

躍進するアリババのスーパー「フーマー」の強さの秘密とは。また、日本でOMOに取り組んでいくためには何が必要なのか。

特集5

スピード感を武器に

IT企業が新型カフェを運営することで見えてきたもの

クラスメソッド株式会社 横田聡さん

IT企業「クラスメソッド」が新型カフェの運営を開始した。その異色な取り組みの中に、今後の小売を考えるためのヒントがあるのかもしれない。

特集6

既存の枠にとらわれないサービス設計を

アメリカ視察から考える日本のリテールビジネスが向かう先

店舗のICT活用研究所 郡司昇さん

「今までの延長線ではOMOを実現することはできない」。そう語る郡司さんは、アメリカ視察で何を感じたのだろうか。

『季刊ECzine』2019年夏号(vol.09)目次

2019年夏号(vol.09)

Chapter 1 Shift to OMO  ~オンとオフを融合するためのアイディア~

  1. オンとオフを融合するための絶対条件とは/株式会社コメ兵 藤原義昭さん
  2. H&Mがロイヤリティープログラムで目指すこと/ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社 田原美穂さん
  3. トイザらスが歩む「シームレス・リテーリング」実現への道/日本トイザらス株式会社 西原慎祐さん
  4. 中国の先進事例に学ぶ、OMO時代の店舗が果たすべき役割/株式会社サイバーエージェント  早川淳二さん
  5. IT企業が新型カフェを運営することで見えてきたもの/クラスメソッド株式会社 横田聡さん
  6. アメリカ視察から考える日本のリテールビジネスが向かう先/店舗のICT活用研究所 郡司昇さん

オイラ大地 白石のCX研究所

海外カンファレンス ア・ラ・カルト

Chapter 2 EC事業者のための【定点観測】[2019年夏号版]

  • [Google] アタラ 岡田吉弘さん
  • [分析] プリンシプル 木田和廣さん
  • [運用型広告] アナグラム 田中広樹さん
  • [ソーシャルメディア] アライドアーキテクツ 藤田和重さん
  • [LINE] LINE 各サービスPR担当の皆さん
  • [動画] エイチアンドダブリュー
  • [アプリ] ヤプリ 金子洋平さん
  • [CRM] プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
  • [オムニチャネル] 逸見光次郎さん
  • [モール] いつも. 高木修さん
  • [越境EC] withRiver 白川久美さん
  • [物流] オープンロジ 伊藤秀嗣さん
  • [決済] PAY 高野兼一さん

Chapter 3 ECzine読者が選んだ注目記事をピックアップ[2019年2月~4月版]

ネコ商人ハチさんが行く!~マンガで学ぶ近江商人の心得~ 柳生柳

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