ブレインパッドは、小売事業者が抱える課題を解決し、AIやデータ活用を通じてビジネス成果を支援する「小売業向けソリューション」を発表した。
同ソリューションは、同社の実績や経験にもとづき、最適なAIやデータ活用のノウハウを体系化したもの。GMS(ゼネラルマーチャンダイズストア)、ドラッグストア、ホームセンター、食品スーパー、百貨店の商品・MD(マーチャンダイジング)部門とマーケティング部門それぞれに対して同ソリューションを展開し、売上向上や業務効率化を支援する。
主な商品・MD部門向けソリューション
- 棚割りの最適化:売上を伸ばすためのテコ入れ
- 発注の最適化:廃棄ロスや機会損失の削減
- 価格戦略:粗利益を向上させる最適価格の算出
主なマーケティング部門向けソリューション
- データの収集と分析:社内外のデータを活用して顧客の購買行動を分析
- 施策の効果検証:統計的手法で成果を検証し、PDCAサイクルを高速化