明治は、DXマーケティングの推進と顧客への継続的な健康価値の提供を図るため、新たにポイントサービス「明治ポイント」の本格運用を開始した。明治ポイントとは、同社商品購入時にポイント貯めたり、貯まったポイントを店頭でクーポンと引き換えることで、明治の商品をお得に購入できるサービス。ポイントは、会員限定キャンペーンや明治のウェブサービス・アプリの利用で獲得可能となっている。今後はクーポンの種類を増やすほか、景品交換など利用の幅を広げる予定とのこと
同社は2024年5月にポイントシステムを構築し、一部の流通企業とのタイアップ施策や社員向けキャンペーンなどでテスト運用を経て、今回本格的な運用を開始した。同サービスの導入により、顧客が商品を購入・体験し、継続購入へとつなげるマーケティングサイクルを効率化できる。また、ポイントを通じた双方向コミュニケーションにより、顧客との関係をより強化する狙い。