メルカリと大黒屋は業務提携し、フリマアプリ「メルカリ」内の新サービスとして、買取リクエスト」を提供開始した。
同機能では、ユーザーがメルカリに出品したブランド品などに対し、メルカリから買取リクエストが届き、大黒屋の査定金額をもとにした買取価格が提示される。出品者が価格に同意すれば、通常の取引と同様に商品を発送し、メルカリ側で受け取りと確認がおこなわれた後に買取が成立し、メルカリはユーザーから買取後、大黒屋にそれを売却する。
同機能により、ユーザーは「メルカリ」上で出品しながら査定も受けられるため、売れ残った商品を実店舗で売却する手間が省けるようになる。対象商品はバッグ、財布、時計、アパレル、アクセサリーで、手数料は通常の個人間取引と同じ10%に設定されている。
なお、今回実装された機能は、大黒屋の査定システムとメルカリのアプリシステムをAPI接続して実現したもの。大黒屋は、これまでも生成AIや画像認識システム、買取ERPの技術を活用し、他企業との協業を進めてきたが、今回の連携もその一環で、業務効率化の推進とともに、メルカリの既存事業の強化に貢献することを目指しているという。