SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

ECzineニュース

ウエルシア薬局、AI活用でCSに寄せられる顧客のアイデア・リクエスト対応業務を90%削減

 ウエルシア薬局は、リテールテック企業NELが提供する新サービス「カスタマーAI」を導入し、顧客から寄せられる商品アイデアやリクエストの対応業務を大幅に効率化した。

 「カスタマーAI」は、AIを活用して顧客の声を分析し、商品改善や新商品の提案を支援するサービスで、1万件以上ものデータを効率的に分析することが可能となっている。

 ウエルシア薬局では、顧客がいつでも投稿できる「からだの声とくらしの声」に寄せられた意見をもとに、「カスタマーAI」を活用して対応業務を最適化。これにより、6ヵ月間の運用でカスタマーサクセス業務にかかる工数が90%減少するなど、大幅な業務効率化が実現し、既存業務の負担軽減に成功しているという。

 同社は、今後もNELと連携を深め、「カスタマーAI」を活用した業務効率化や商品開発の強化を図る方針。データとAIの力を活かし、顧客ニーズに基づいた商品・店舗改善を推進し、サービス向上を目指していくとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/15985 2024/12/23 08:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年2月4日(火)13:00~18:45

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング