記事種別

AIで爆速PDCAを実現。CVRアップにこだわった、ドコモのWeb接客ツール「ecコンシェル」を検証

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

改善効果の高さと、期間無制限の無料プランが魅力

 もちろん、ecコンシェルの魅力は、シンプルなUIによる導入の容易さだけではない。

 「他社のWeb接客ツールと比較した場合、国内ベンダーで唯一用意している、期間無制限の無料プランにご好評いただいています。一定の接客数までと制限はありますが、実際にecコンシェルを導入した場合の効果を体感いただくことができます」(NTTドコモ・イノベーション統括部事業創出・投資担当、古川俊太氏)

 以下は、Webメディア「LIG.inc」が作成した比較表だが、それによれば、ほかのWeb接客ツールと比較しても、コストの安さは抜きん出ている。

Web接客ツール比較(LIG.incが作成・掲載した図を、LIG.incより転載)
LIG.inc https://liginc.co.jp/308761

 さらに、高性能なAIを搭載し、CVR改善効果に特化している設計により、導入から短期間で、効果を実感するEC事業者も少なくないようだ。

 「ecコンシェルを導入した多くのユーザーの方から、導入して3日~1週間ほどでCVRが向上したとのご連絡をいただいています。これほど短期間で効果を実感できるのは、ecコンシェルならではと言えるのではないでしょうか」(古川氏)

NTTドコモ・イノベーション統括部事業創出・投資担当の古川俊太氏

 最短3日で、効果を実感できるというのは驚きである。しかしecコンシェルは、導入直後の短い期間だけの貢献ではない。長期的な視野でも改善に貢献し続けるため、AIが活用されている。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

関連リンク

バックナンバー

連載:ECホットトピックス

もっと読む

この記事もオススメ

2016年11月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5