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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

押さえておきたい!ECトレンド図鑑

ライブコマースの先駆者「ももち」が語る配信者から見た日本の現状 勝敗を分けるのは「育成」か

 YouTube登録者数およそ45万人、Instagramフォロワー数17.7万人(2023年5月10日時点)を抱えるインフルエンサー「ももち」は、「ライブコマースこそ日本のEC化率を上げるための鍵」だと話す。自らもライブコマーサーとして結果を出しながら、その育成にも尽力する彼女に、成功の秘訣を聞いた。

「真のインフルエンサー」はライブコマーサー

 今、Z世代の女性たちから熱視線を浴びるインフルエンサーがいる。頻繁にライブ配信を行いファンとの交流を行っている、「ももち」こと牛江桃子氏だ。彼女自身も1996年生まれのZ世代。自身のアパレルブランド「Lil Ambition(リル・アンビション)」を、ライブコマース開始15分で完売するなど、現役ライブコマーサーとしての一面も持つ。

 2017年よりアパレル店員として実店舗で働いた後、2019年にYouTube活動を本格的に開始。2022年には、タレントマネジメントやライブコマーサーの育成、D2Cブランドの運営などを行うM-YOU株式会社を立ち上げた。

 牛江氏は、「ライブコマーサーこそが真のインフルエンサー」だと語る。

「ライブコマーサーは、視聴者が商品を購入する背中を押します。ファンとの信頼関係を築き上げ、心を動かすことでモノが動く。それは、インフルエンサーの本来の役割ともいえます」

M-YOU株式会社 代表取締役社長 牛江桃子氏
M-YOU株式会社 代表取締役社長 牛江桃子氏

 ライブコマーサー・ももちの原点は、アパレル店員時代に経験した接客にある。接客を通して、顧客とコミュニケ―ションをとる楽しさに気づいたのだという。アパレル店員を辞める際、顧客へ実店舗を介さずに接客を続けたいと思ったことが、ライブコマースを始めるきっかけとなった。

「接客は好きですが自ら実店舗を持つのはリスクがありますし、遠方の顧客はすぐに来られません。ライブコマースなら、場所を問わず自分の顧客へ接客できます」

 オンラインに場所が変わった今でも、牛江氏が当時リアルで接客していた顧客たちが、ライブコマースに訪れる。顧客との間に、強い信頼関係が構築されている証拠だ。

 顧客との信頼関係を構築する上で、重要なのがコミュニケーション。Lil Ambitionのライブコマースを見てみると、視聴者から絶え間なくコメントが飛ぶ。「身長が154cmなのですが、ワンピースの裾を引きずらないか心配です」「ブラウンカラーにピスタチオカラーは合いますか」といった具合だ。

牛江氏のYouTubeチャンネルにおけるライブ配信(情報は記事作成時点のもの)
牛江氏のYouTubeチャンネルにおけるライブ配信(情報は記事作成時点のもの)

 ライブコマースの配信中、牛江氏はこうしたコメントをできる限り読み上げる。そして、「階段を上がるときにワンピースの裾を引きずってしまうかもしれません」「ブラウンカラーのキャミソールワンピースにピスタチオカラーのカーディガンを羽織ったコーディネートを紹介した動画があるので良かったら見てください」など、その場で回答していく。

 「髪を結んでみてください」「チェックのコートを羽織ってみてください」といったリクエストにも対応。牛江氏は配信中に何度も洋服を着替えながら、視聴者がコーディネートをイメージしやすいよう手助けをする。この即時性がライブコマースの肝だ。

「YouTubeの動画で商品を紹介したとして、視聴者がコメント欄で質問しても、配信者から回答をもらえるかわかりませんよね。質問に答えてもらえたとしても、時間がかかってしまう。その場で不安を解消できなければ、顧客を購入まで導くことはできません」

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この記事の著者

ECzine編集部 藤井有生(フジイユウキ)

1997年、香川県高松市生まれ。上智大学文学部新聞学科を卒業。人材会社でインハウスのPMをしながら映画記事の執筆なども経験し、2022年10月に翔泳社に入社。現在はウェブマガジン「ECzine」で編集を担当している。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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