SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

押さえておきたい!ECトレンド図鑑

プラットフォームで終わるつもりはない 越境ECサイト「60%」が目指すアジアファッションの格上げ

 アジアのアパレルブランドに特化した越境ECサイト「60%」の躍進が止まらない。ファッション感度の高い若者を中心に支持を集め、現在の月間利用者数は55万人にのぼる。11ヵ国から約1,500のブランドが出店しており、その多くが日本初上陸だ。出店ブランドの知名度が高くないにもかかわらず、なぜ60%はファンを獲得し続けられるのか。株式会社シックスティーパーセント 取締役副社長 松岡那苗氏に理由を聞いた。

スタートアップ気質をもつアジアのアパレル

 アジア各国の新興ブランドが集まり、独自の世界観を醸し出す「60%」。2018年のオープン以降、約5年で月間利用者数は55万人、SNS総フォロワー数は47万人に達し、急成長を遂げている。その創業者の一人が、松岡那苗氏だ。アジアファッションの魅力に気づき、代表取締役 真部大河氏とともに同サイトを立ち上げた。

Instagramの投稿で『格好良い』と目を惹かれるブランドは、すべてアジア発のものでした。当時は“アジアファッション”という概念すらなかったため、新しいプラットフォームを作りたいと思ったのです」

株式会社シックスティーパーセント 取締役副社長 松岡那苗氏
株式会社シックスティーパーセント 取締役副社長 松岡那苗氏

 松岡氏は元々、外資系のラグジュアリーアパレルブランドでEC運営を担当していた。長い歴史をもつブランドのため、既定路線を変えるのは難しかったという。一方、アジアのブランドは「枠に囚われない点が魅力だ」と語る。

「アジアファッションの歴史は、ヨーロッパと比較するとまだ浅いです。その分、当たり前の規定や規則が確立されておらず、良い意味で羽目を外せます。SNS上でも、ユニークな商品の見せ方をしたコンテンツが珍しくありません。型にはまらない点に、スタートアップ企業のような雰囲気を感じています。意思決定やアクションに落とし込むスピードも速いです。『60%』の出店ブランド数が5年で1,500まで増えたのも、そうした特長の表れでしょう」

 取り扱うブランドは、主に「60%」のキュレーターによって選定されている。SNSのフォロワー数やアジア圏の顧客数といった定量的なデータに加え、定性的な要素も判断材料の一つ。特に“バズるかどうか”の感覚は「60%」の強みだ。「このブランドを販売してほしい」など顧客からの問い合わせやDMも多く、松岡氏は「声を上げられるプラットフォーム」と表現する。

 毎週のように追加される新ブランドのほとんどは、日本初上陸のものだ。まだ知名度は高くないが、それぞれの個性が「60%」の世界観を形成している。

「インフルエンサーが影響力をもったように、今はブランドも“個”が強い時代です。SNS起点で立ち上げられた新ブランドが、大手ブランドの何倍もの売上を上げることもあります。これが、“ニッチさ”に着目する理由です。何にしても、最初は一人から始まりますよね。その一人を集めていくイメージで、『60%』を運営しています」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
アジアの新興ブランドは越境ECに前向き

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
押さえておきたい!ECトレンド図鑑連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

清家直子(セイケ ナオコ)

フリーライター。地方新聞社で報道記者として、行政や事件報道に従事。現在は、企業オウンドメディアやビジネス系、法律関連サイトなどでインタビューを含めた情報発信を行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/14492 2024/04/11 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング