株式会社ワールドは、2024年11月28日開催の取締役会で、三菱商事株式会社の完全子会社である三菱商事ファッション株式会社の全株式を取得し、完全子会社化することを決議した。
ワールドは、同取引をアパレル・雑貨・靴バリューチェーンの川上における企画・開発・生産・物流のリソースおよびノウハウ拡充に資すると位置づけている。同社のプラットフォーム事業の拡大、海外輸入ブランドのエージェント業務における相乗効果を見込む。
また、三菱商事ファッションが取り組む課題解決型事業は、ワールドのプラットフォーム事業が目指すマルチサービスでの顧客ニーズ対応と相互補完的であり、事業戦略の適合性を見出しているとのこと。
加えて、三菱商事ファッションが今後拡大を企図するブランド共同経営事業も、ワールドが注力する投資事業の拡大と同じ方向性にあり、案件のソーシングからエクセキューション、バリューアップでの協業による相乗効果が期待できるという。
なお、ワールドは三菱商事ファッションの完全子会社化により、次のシナジーを想定している。
企画・調達能力の相互補完によるOEM事業の拡充
2社の企画提案力や生産背景の相互補完により、OEM事業における既存顧客の売上拡大や新規案件の獲得を見込んでいる。
サービスメニューの相互補完によるプラットフォーム事業の拡充
ワールドのプラットフォーム事業は、バリューチェーンをカバーする幅広いサービス、デジタル事業のBtoBソリューションと連携したシステムサービスを有している。三菱商事ファッションが川上・調達に強みを持つ課題解決型事業のサービスとともに、双方顧客へ幅広いサービスをワンストップで提供。顧客層の幅と一顧客当たりの収益の両面で、成長を見込んでいる。
投資機会と価値改善手法の相互補完によるブランド投資事業の拡大
ワールド(日本政策投資銀行と合弁の投資会社W&DiDを含む)は、M&Aを成長戦略の中核としている。同社の投資実績・案件パイプライン・投資後のバリューアップのノウハウと、三菱商事ファッションの案件パイプラインの開拓能力・投資判断のノウハウやリソースを相互に持ち寄り、さらなる投資先の開拓・バリューアップに取り組む。
すべての事業の基盤となる人材・顧客基盤の相互補完
2社の人材にさらなるキャリアパスの拡がりを提供することで、より多くの有能な人材のリテンション、人材獲得に貢献する。国内外を問わず、事業形態も多種多様に拡張し、人材が挑戦・貢献できる機会を相互に提供。また、ワールドと三菱商事ファッションの協業により、これまで以上に多様な顧客接点の創出が期待できるとのこと。