楽天グループは、東京都中央区晴海周辺において、自動配送ロボットを利用した商品配送サービス「楽天無人配送」を開始した。自動配送ロボットによる配送サービスを都内で提供することは、同グループ初の取り組みとなる。
「楽天無人配送」は、スマートフォン向けの専用サイトから注文することで利用が可能なサービスで、「スターバックス コーヒー 晴海 トリトンスクエア店」「スーパーマーケット文化堂 月島店」「吉野家 晴海 トリトンスクエア店」3店舗の商品を配送する。温かい料理から冷凍食品、日用品まで対応した5,300点以上の商品を取り扱い、利用者は晴海周辺のマンションやオフィス、公園など指定の62ヵ所で受け取ることができる。対象店舗や商品、配達場所は今後も順次拡大していく予定となっている。
同サービスは年末年始の一部を除き、毎日10:00~21:00の間で利用でき、配達時間は最短30分から6日先までの間で、15分単位で設定可能だという。専用サイトから配送中のロボットの位置や到着予定時刻が確認でき、受取時には自動音声電話とSMSにより通知される暗証番号を機体の操作パネルに入力することで商品を取り出す仕組みとなっている。
同サービスは、人の付き添いなく自動で走行、遠隔操作が可能な自動配送ロボットを利用。同ロボットはCartken Inc.が開発、メルコモビリティーソリューションズが調整を行ったもの。AI技術により自動走行と衝突回避が可能で、ロボットデリバリー協会の安全基準に基づく審査にも合格しているとのこと。