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ECzineニュース

サードパーティCookie廃止による広告予算動向 約半数は増加・31.1%は変動なし/ナイル調査

 DX&マーケティング事業を展開するナイルは、マーケティング従事者を対象に、GoogleサードパーティCookie廃止の動きに対する直近1年のデジタルマーケティング予算、広告費用動向を調査した。調査結果は次のとおり。

約半数が直近1年でデジタルマーケティング予算が「増えた」と回答

 直近1年のデジタルマーケティング予算の変化をたずねたところ、58.3%が「増えた」「どちらかといえば増えた」と回答した。

デジタルマーケティングで重要度の高い施策1位は「コンテンツマーケティング」

 デジタルマーケティング予算が増加傾向の中で最も重要度の高い手法は、1位「コンテンツマーケティング(46.2%)」、2位「SEO(38.4%)」、3位「SNSマーケティング(31.3%)」、次いで4位が「動画マーケティング(30.5%)」だった。

サードパーティCookie廃止による広告予算変化「増えた」が半数、31.1%は「変わらない」

 デジタル広告予算の変化については、Google ChromeのサードパーティCookie廃止の動きがある中でも、50%超が増加傾向と回答。31.1%は、直近1年での変動はないとしている。

34.1%は「サードパーティCookie廃止に向けた対策をしていない」と回答

 サードパーティCookieの段階的廃止へ向けた対策状況では、対策している企業が50%を超えた。一方で、34.1%は対策をしていないことが明らかになった。

サードパーティCookie廃止に向けた対策1位は「メガプラットフォーム(Google/Meta等)の提供するCookieレス広告」

 サードパーティCookieの段階的廃止に対し、今後実施する、もしくは検討していることとして、最も多い回答は「メガプラットフォーム(Google/Meta等)の提供するCookieレス広告(63.5%)」だった。

 次いで「自社のゼロ/ファーストパーティデータ活用(47.4%)」、「デジタル広告以外のデジタルマーケティング施策強化(39.4%)」となった。

 また、33.7%が「AIを活用したマーケティング強化」と回答。今後、マーケティングにおいてAI活用がより活発になることがうかがえた。

調査概要

  • 調査期間:2024年4月1日~5日
  • 調査対象:全国マーケティング従事者463名(BtoB 72.8%・BtoC 27%・そのほか 0.2%)
  • 年齢:20~29歳(19.2%)、30~39歳(48.4%)、40~49歳(32.4%)
  • 調査方法:インターネット調査(Fastask利用)

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