SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

Shirofune、GA4のDDAでEC注文データを評価しLTV・CPOによる広告運用を自動最適化

 Shirofuneは2024年4月9日、広告運用自動化ツール「Shirofune」、Shopify API連携機能、ECプラットフォーム/EC構築サービス連携機能「LTV運用for EC」において、ECサイトの注文データをGA4の「データドリブンアトリビューションモデル」で評価し、LTV/CPOによる広告運用の自動最適化が可能になったと発表した。

クリックすると拡大します

 これまでは、Shopifyの注文データとUTMパラメータ情報を、Shopifyのファースト/ラストクリックアトリビューションで評価した上で、LTV/CPOによる自動最適化が可能だった。その一方で、次の2点の課題があった。

  • Shopify以外のアトリビューションモデルが活用できない
  • Google広告の自動タグ連携を利用している場合など、Shopify上にutmパラメータが入っていないケースがある

 今回の開発では、GA4のデータドリブンアトリビューションでCVの発生元として評価された媒体やキャンペーンと、Shopifyの注文データを紐づける。これにより、アトリビューションモデルを利用し、かつパラメータ欠損などを気にせずLTV/CPOでの自動最適化が可能となる。なお、GA4とShopify以外の計測ツールやECプラットフォームでも、RaQuboコンバージョンコネクターを介することで同様に機能する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/14568 2024/04/10 10:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング