SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

リペアする理由は「良い物を使い続けたい」が8割、捨てられないブランド1位は「リーガル」/靴専科ら調査

 楽天グループが運営するフリマアプリの「楽天ラクマ」と、HITOWAライフパートナー(以下、HITOWA)が運営する靴やバッグなどの皮革製品のクリーニング・修理サービスを提供する「靴専科」は、状態が悪い商品をリペア(修理)することで使い続ける活動「りぺかつ」の推進を目的に、両サービスのユーザー665人を対象に修理に関する共同調査を実施した。

「りぺかつ」とは

 物の循環を通じて廃棄の削減を目指す「楽天ラクマ」と、直すことで廃棄の削減を目指す「靴専科」が協力して、状態が悪いことで廃棄されてしまう物を、直して使い続けることを促す取り組み。

「修理サービスの利用経験」6割以上が「ない」 理由は「修理の費用がわからないから」が約3割で最多に

 まず、「楽天ラクマ」ユーザー344人を対象に、「修理サービスの利用経験」について質問したところ、「ない」(62.2%)が過半数に達していた。また、「ない」と回答したユーザーに、「修理サービスを利用しない理由」について質問したところ、「修理の費用がわからないから」(35.5%)がもっとも多く、次いで「どの程度修理されるかわからないから」(30.4%)、「修理が必要な物は廃棄するから」(17.8%)となった。この結果から、状態が悪い商品についてリペアよりも廃棄を優先するユーザーは2割以下となった。

リペアサービスを利用するのは「良い物を使い続けたい」が約8割

 続いて、「修理サービスの利用経験」が「ある」と回答した「楽天ラクマ」ユーザー(N=130)と、「靴専科」ユーザー(N=321)の計451人を対象に、「修理サービスを利用する理由」についてたずねた。その結果、「良い物を使い続けたい」(78.9%)が約8割を占めることが判明した。

修理される商品カテゴリは「革靴」が最多で約7割

 実際にどのような品物が修理されているのか調査するため、「修理サービスを利用したことがある商品」をカテゴリごとに質問したところ、「革靴」(70.1%)がもっとも多く(注2)、次いで「バッグ」(29.0%)、「スニーカー」(10.6%)という結果となった。

捨てられない「愛されブランド」BEST10を発表

 さらに、修理の需要が高く、長く使い続けられる「愛されブランド」を明らかにすべく、「修理サービスの利用経験」が「ある」と回答したユーザーを対象に、修理サービスに出したことがあるブランド名をフリー回答で聴取した。その結果、「リーガル/REGAL」(26票)がもっとも多く、次いで、「フェラガモ/Salvatore Ferragamo」、「ルイ・ヴィトン/Louis Vuitton」、「グッチ/GUCCI」(各19票)が同票で2位となった。

調査概要
  • 期間:2022年3月18日(金)~3月28日(月)
  • 調査対象:「楽天ラクマ」ユーザー、「靴専科」ユーザー
  • 調査方法:オンラインによるアンケート
  • 調査サンプル数: 665件(内訳:「楽天ラクマ」344件、「靴専科」321件)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11301 2022/04/24 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング