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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

海外トレンドを徹底解剖~中国編~

中国のフリマサービス「閑魚」の勢い フランクな会話で盛り上がるコミュニティにも注目

 2021年3月に「メルカリ」との連携が発表された、アリババグループのフリマサービス「閑魚(シェンユー)」。中古品売買だけでなく、レンタルサービスや趣味の共有といったやり取りも活発に行われています。一般社団法人深セン市越境EC協会日本支部代表理事 成嶋祐介氏が中国EC市場を解説する本連載の第5回は、中古品売買から拡大する中国フリマサービスの今を追います。

前回の記事はこちら

モノの取引からコトの取引へ

 中国最大級のフリマサービス、「閑魚」。日本の「メルカリ」と同様のサービスを提供しています。その前身となったのが、中国のECプラットフォーム「淘宝(タオバオ)」で2012年に立ち上がった中古取引用サービス、「淘宝二手(タオバオアーシャウ)」です。淘宝二手は2014年に淘宝から分離され、現在の閑魚となりました。

 閑魚は2023年5月に、ユーザー数が5億人を超えたことを発表しています。これは、アリババグループ内で淘宝、天猫(テンマオ)に次ぐユーザー規模です。

 閑魚の創業者・諶偉業氏は過去、36Krの取材にこう答えています。

社会には使われないまま眠っているさまざまな資源(住宅、衣類、デジタル製品など)があり、こうした資源は流通に乗せることで初めて価値を生む。流通に乗せる基本条件は市場メカニズムにあるのではなく、先に取引プラットフォームを作り、そのプラットフォームが資源を流通させる。これが我々の行っていることだ

 こうして、閑魚は手数料無料のサービスとして生まれました。

 閑魚のメリットの一つは、新規登録の手間がかからないこと。淘宝や「天猫」、QRコード決済サービスである「支付宝(ジーフーバオ/アリペイ)」のアカウントを作成していれば、同じアカウントで閑魚にも登録可能です。

 また、アリババグループの他サービスと連携しているからこそ実現できる、出品の手軽さも魅力です。淘宝で購入した商品は、購入履歴から選択すれば出品が可能です。その際、出品時の相場や商品説明は自動で入力されます。出品された商品が本物かどうかなどの情報が、淘宝での購入時のトレーサビリティから紐づけられます。

 閑魚の本来の事業範囲は、こうした中古品売買でした。しかし、現在では不動産賃貸や洋服・カバンのレンタル、家庭教師、ビジネス相談、占い、ウェブマーケティング、集客支援など、サービス領域にまで拡大しています。「みんなのもっているものをみんなで使ってコスパ良く楽しもう」という考え方が、根底にあるのでしょう。

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この記事の著者

株式会社成島代表取締役 成嶋祐介(ナルシマ ユウスケ)

 元一般社団法人深圳市越境EC協会日本支部代表理事。世界の最先端企業1800社とのネットワークを持つ中国テックビジネスのスペシャリスト。中央大学、茨城大学講師などを歴任。慶應義塾大学法学部法律学科卒業。株式会社成島代表取締役。2019年から深圳市政府公認の深圳市越境EC協会日本支部の代表理事を務めた...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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