SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

ビートレンド『カレーハウスCoCo壱番屋公式アプリ』活用モバイルオーダーを支援 OMO/CRM実現へ

 ビートレンドは、壱番屋が提供する『カレーハウスCoCo壱番屋公式アプリ』を活用した店内/テイクアウト販売の支援を開始した。

 『カレーハウスCoCo壱番屋公式アプリ』は、ビートレンドが提供するスマートCRMプラットフォーム『betrend』を採用。新たにモバイルオーダー機能を追加することで、ユーザーの利便性の向上とOMO(Online Merges with Offline)の実現を支援する。

 モバイルオーダー機能は、2021年10月1日より全国の『カレーハウスCoCo壱番屋』で運用を開始している。店頭での即時注文/入店前の事前注文が可能な店内オーダーと、ユーザーの都合に合わせて店頭/店舗駐車場で受け取りが可能なテイクアウトオーダーに対応。店内オーダーでは、本アプリで商品や支払い方法を登録し、卓上のQRコードを読み取ることで調理が開始される仕組み。テイクアウトオーダーでは、好きな受取日時と受取方法が選択できる。

 モバイルオーダー機能は、セイコーソリューションズが提供する『Linktoモバイルオーダー』を採用。『Linktoモバイルオーダー』と『betrend』は、システム連携しており、『Linktoモバイルオーダー』の喫食情報(注文内容や金額など)に基づいたきめ細やかなCRM施策を実施することができる。

図2 『Linktoモバイルオーダー』連携イメージ

  モバイルオーダーは、コロナ禍における消費者の行動変容に伴い、外食産業に定着しつつあるが、モバイルオーダー単体で導入され、単なる受注機能として利用されるケースが散見される。モバイルオーダーの喫食情報は、自社顧客の会員情報や行動履歴と紐づけることで貴重なマーケティングデータとなり、販促施策への活用や利用内容に応じた顧客還元(ポイント付与など)が可能になるというのが、ビートレンドの考え。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10347 2021/11/10 13:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング