SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

世界中のオタクが熱狂する「あみあみ」/企業のSDGs対応は「義務」17.1%

-[Vol.507]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のおすすめはこちらです。

●「車1台買えるほどグッズを購入」 世界中のオタクが熱狂するECサイト
「あみあみ」のこだわり
https://eczine.jp/article/detail/14310?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

フィギュアなどを中心にホビー商品を販売する「あみあみ」。
2023年5月期の売上高は350億円と、前年比120%以上の成長を見せています。
その売上の半分を占めるのが海外事業です。
本記事で語られる「社内の多様性がもたらす学び」
「BtoB事業拡大に向けた戦略」は必見です。

●イライラ体験ゼロを目指すゴルフダイジェスト・オンライン
ユーザー行動から素早いPDCAを回す秘訣とは(AD)
https://eczine.jp/article/detail/14121?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

自社のECサイトは顧客にとって本当に使いやすいでしょうか?
「何となくこうだろう」というアイデアから、施策を実行していませんか?
顧客にとって何がストレスになっているかを可視化することで、
より効果的な改善策が見えてくるはずです。

ニュースはこちらをご紹介。

消費者のSDGsへの意識が徐々に高まっています。
認知率は80.5%、行動率は61.0%。
39.2%の人が、SDGsへの対応を当たり前と捉えるとわかっています。

●企業のSDGsへの対応は「義務・配慮しないと非難されて当然」が4割/
ロイヤリティマーケティング調査
https://eczine.jp/news/detail/14396?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

★☆事前登録は本日13時まで!春のECzine Day|無料ウェビナー☆★
明日3/14(木)10:00より、
オンラインにて開催する「ECzine Day 2024 Spring」。
アーバンリサーチやパル、eBay Japan、コメ兵、コクヨ、
コープさっぽろ、東レ発のD2Cブランド「MOONRAKERS」などが登壇予定です。

事前登録〆切は本日3/13(水)13時までとなっています。
登録がまだの方は、お早めに申し込みください!

[おすすめセッションはこちら]
●なぜコクヨはタイを選んだのか
~自社の強みと現地ニーズを踏まえたグローバル展開秘話~
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/session/4897?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

●オンオフの両面から考える 失敗したくないZ世代が求める売り場とは?
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/session/4892?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

●東レ発D2Cブランド「MOONRAKERS」が挑む
ファッション業界の課題解決と「出向起業」のススメ
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/session/4904?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

●簡単なことからできる「現場をよくするDX」
コープさっぽろと考えるこれからの小売組織のあり方
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/session/4900?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

[タイムテーブルはこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/timetable?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

[イベント詳細はこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(3/6~3/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2024年2月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2024年2月にいちばん読まれたEC関連のニュースは?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/14387?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

◆2024年2月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2024年2月にいちばん読まれたEC関連の記事は?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/14386?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

◆中国のフリマサービス「閑魚」の勢い フランクな会話で盛り上がる
コミュニティにも注目
 2021年3月に「メルカリ」との連携が発表された、
アリババグループのフリマサービス「閑魚(シェンユー)」。
中古品売買だけでなく、レンタルサービスや趣味の共有といったやり取りも
活発に行われています。一般社団法人深セン市越境EC協会日本支部代表理事
成嶋祐介氏が中国EC市場を解説する本連載の第5回は、
中古品売買から拡大する中国フリマサービスの今を追います。
https://eczine.jp/article/detail/14203?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

◆「車1台買えるほどグッズを購入」 世界中のオタクが熱狂するECサイト
「あみあみ」のこだわり
 日本のオタク文化は、今や世界中に広がった。
SNSや動画配信サービスの普及により、消費者の身近な存在になったといえる。
そんな中、急成長を続けているのがホビー商品のECサイト「あみあみ」だ。
同サイトを運営する大網株式会社 あみあみ事業部 広報PR室 統括 岩永梓氏が、
躍進の理由を語った。
https://eczine.jp/article/detail/14310?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

◆ヤプリ/顧客時間 伴氏とオイシックス・ラ・大地 奥谷氏が対談
「NRF 2024」で見えた小売の未来
 2024年1月14日~1月16日、世界最大規模の小売イベント
「NRF 2024:Retail's Big Show」がNYで開催された。
それを受け、Lazuli株式会社は2024年2月6日に、
「NRF 2024&NYリテールツアー報告会:小売とテックの最新トレンド」と題した
セミナーを実施。NRF 2024に参加した株式会社ヤプリ Executive Specialist/
株式会社顧客時間 プロジェクトマネージャー 伴大二郎氏、
オイシックス・ラ・大地株式会社 専門役員 Chief Omni-Channel Officer/
株式会社顧客時間 共同CEO 奥谷孝司氏、
Lazuli株式会社 代表取締役社長/CEO 萩原静厳氏が登壇し、
小売の進む先を語った。
https://eczine.jp/article/detail/14269?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Salesforce、会話記録と購入履歴をデータ統合できる生成AI機能を日本市場にも
パイロット提供(03-12)
https://eczine.jp/news/detail/14401?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・AnyGiftがebisumartと連携 ノーコードでeギフト機能の組み込みが可能に
(03-12)
https://eczine.jp/news/detail/14403?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・Supership、店舗型リテールメディアソリューションを開始 AZUL BY MOUSSYに
導入(03-12)
https://eczine.jp/news/detail/14400?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・企業のSDGsへの対応は「義務・配慮しないと非難されて当然」が4割/
ロイヤリティマーケティング調査(03-12)
https://eczine.jp/news/detail/14396?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・消費者庁、健康食品などネット上の虚偽・誇大表示に対して改善指導を実施
244事業者・248商品が対象(03-12)
https://eczine.jp/news/detail/14393?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・[締切まで2日]商品情報を整えると顧客も売上もついてくる AI共存の
最適ルートを事例とともに紹介(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/14397?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・東芝テック、リテールプロモーション最適化AIソリューションを開発 利益の
増減などをシミュレーション(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/14395?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・書類作成もChatGPTに任せられる?コープさっぽろCIO長谷川氏が小売DX論を語る
[3/14](03-11)
https://eczine.jp/news/detail/14394?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・ワールド、新業態のOMO型ストアを有楽町・国分寺マルイにオープン
ブランドの垣根なきサービス提供へ(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/14390?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・ゴールドウイン、Allbirdsの国内独占販売権を獲得 直営店・EC流通と
ブランディングを継承(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/14392?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・SHIPS Member's Clubがリニューアル ステージ刷新に加えサービス利用で
ポイント付与も(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/14389?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・「プラダ ビューティ ストア」が伊勢丹新宿店に3/20オープン 3/21に
公式オンラインストアも開設(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/14376?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・Animoca BrandsとKDDIが協業 αU walletユーザーのスムーズなWeb進出を支援
(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/14379?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・[無料配信]立ち上げ4年で売上35億 MAISON SPECIALから強いつながりを作る
秘訣を学ぼう(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/14391?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・[5日後締切]Qoo10・KOMEHYO SHIBUYA、Z世代向け売り場作りに注力する意義を
解説(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/14388?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・Shopifyとヤマト運輸、新サービスを3月下旬から順次提供 購入前の
最短お届け予定日表示など可能に(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/14385?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・SalesforceがTableau Pulseの一般提供を開始 生成AIでKPIへの洞察を提供
(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/14374?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・AnyLogiがFedExとAPI連携 受注情報取込から関税額表示、送り状・インボイス
発行を自動化(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/14381?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・グンゼ、新会社「SEESAY」とブランド「Oyobi」を設立 デジタルネイティブ
世代にアプローチ(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/14380?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

・リテールメディアのトレンド オンサイト広告からオフサイト配信への広がりが
世界的傾向/Criteo調査(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/14378?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(3/6~3/12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 中国のフリマサービス「閑魚」の勢い フランクな会話で盛り上がる
コミュニティにも注目
https://eczine.jp/article/detail/14203?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

●2位 ひとりECって多忙ですよね?ミウラタクヤ商店の1日に密着したら見えた
「譲れないポリシー」
https://eczine.jp/article/detail/14196?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

●3位 「車1台買えるほどグッズを購入」 世界中のオタクが熱狂するECサイト
「あみあみ」のこだわり
https://eczine.jp/article/detail/14310?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

●4位 ヤプリ/顧客時間 伴氏とオイシックス・ラ・大地 奥谷氏が対談
「NRF 2024」で見えた小売の未来
https://eczine.jp/article/detail/14269?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

●5位 成長のために覚えたのは業務を手放すこと フルーツギフトEC「蝶結び」が
取り組む“未来への種まき”とは
https://eczine.jp/article/detail/14195?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ワールド、新業態のOMO型ストアを有楽町・国分寺マルイにオープン
ブランドの垣根なきサービス提供へ
https://eczine.jp/news/detail/14390?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

●2位 ペライチ、無料でアプリを制作、ダウンロード時まで料金が発生しない
ノーコードアプリ作成ツールをリリース
https://eczine.jp/news/detail/14368?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

●3位 Shopifyとヤマト運輸、新サービスを3月下旬から順次提供 購入前の
最短お届け予定日表示など可能に
https://eczine.jp/news/detail/14385?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

●4位 ゴールドウイン、Allbirdsの国内独占販売権を獲得 直営店・EC流通と
ブランディングを継承
https://eczine.jp/news/detail/14392?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

●5位 Animoca BrandsとKDDIが協業 αU walletユーザーのスムーズなWeb進出を
支援
https://eczine.jp/news/detail/14379?utm_source=eczine_regular_20240313&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=32148&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング