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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

「私たちのTwitter」はもう消えた/ファンケル、初の「移動型店舗」を出店

-[Vol.480]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●「私たちのTwitter」はもう消えた 今後のSNS運用は「選択と集中」
「コミュニティ成長」が鍵に
https://eczine.jp/article/detail/13573?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

2023年7月24日、Twitterの名称がXへと正式に変更されました。
イーロン・マスク氏がXのスーパーアプリ化をどう進めていくのか。
SNS運用をしているEC事業者にとって、
Xの動向は引き続き注視したいところです。

ニュースはこちらをご紹介。

昨今、ブランド体験の場は多様化しています。
ファンケルは「移動型店舗」を期間限定で出店すると発表しました。
洗顔泡立て体験、専用機器を使った「血管年齢測定」などのサービスが
提供される予定です。

●ファンケル、初の「移動型店舗」を豊洲と曳舟エリアへ期間限定で出店 顧客と
の新たな接点創出へ
https://eczine.jp/news/detail/13720?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

☆★大丸松坂屋百貨店・ジュンなどが登壇!冬のECzine Day★☆
12/7(木)に「ECzine Day 2023 Winter」を開催します。
当日は大丸松坂屋百貨店がサブスクに挑戦する理由、
ジュンの購入前から購入後まで顧客満足度を高める方法、
サッポロビールがAIを活用して挑むサプライチェーン再構築など、
複数のセッションを用意! ぜひ、下記よりお申し込みください!

●タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20231207/timetable?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

●デパ地下文化×EC=サブスクだった?
 大丸松坂屋百貨店が「ラクリッチ」に見出した市場開拓の可能性とは
https://event.shoeisha.jp/eczday/20231207/session/4694?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

●JUNが生み出す顧客体験のサイクル
 購入前から購入後まで満足度を高める方法
https://event.shoeisha.jp/eczday/20231207/session/4705?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

●サッポロビールがAI需要予測で挑む、サプライチェーン再構築
https://event.shoeisha.jp/eczday/20231207/session/4709?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email


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[2] 新着記事一覧:6本(10/25~11/1)
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◆進化する印刷技術 近々ライブ当日の思い出をそのまま持ち帰れるかも?
 エンタメグッズ展開の今とこれから
動画配信サービスの発達により、世界中で時差なくコンテンツの視聴が
可能になりました。これにより、日本発のコンテンツに関心を寄せる人々も
全世界に広がりつつあります。こうしたファンが増えると同時に必須となるのが、
コンテンツに関連するグッズをボーダーレスかつスピーディーに販売できる
仕組み作りです。エンターテインメント業界の最新事情を解説する当連載、
第3回はコンテンツの流行や人気によって売上が左右されるエンタメグッズ製作に
欠かせない仕組みと、それらを活用する際の考え方について解説します。
https://eczine.jp/article/detail/13614?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

◆[書籍紹介]大量のコンテンツに囲まれたZ世代の消費行動 タイパ重視の
 ワケを探る1冊
Z世代の消費者は、なぜ「タイパ」を重視するのだろうか。
今回は、その答えを環境の変化などから解説した1冊を紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/13656?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

◆メタバースネイティブなZ世代・α世代へ種まきを アダストリアが
 約1年展開して見えた顧客接点の可能性
メタバースを活用したビジネスが様々な領域で広がりを見せている。一方、
どのように活用すれば効果的な顧客接点となり得るのか、まだ模索段階の
プロジェクトも多いだろう。2023年9月22日開催の「ECzine Day 2023 Autumn」
にて、2022年7月にメタバース事業をスタートした株式会社アダストリア 
マーケティング本部広告宣伝部 メタバースプロジェクトマネージャーの
島田淳史氏が登壇。数多くのアパレルブランドを手掛ける同社の特性を生かした
展開やそこから見えた可能性、メタバース空間の未来について紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/13617?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

◆「私たちのTwitter」はもう消えた 今後のSNS運用は「選択と集中」
 「コミュニティ成長」が鍵に
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。SNS編では、アライドアーキテクツ 藤田和重氏が解説します。
X(旧Twitter)は今後どう変貌を遂げていくのか?
変わる各種SNSとの向き合い方は? 運用に携わる皆さんが抱くであろう疑問に
お答えします。
https://eczine.jp/article/detail/13573?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

◆CX向上=パーソナライズの追求 EC特需で得た顧客を逃さない
 One to OneとAI活用術を紹介
残念な顧客体験を生み出さないため、企業は今何をすべきだろうか。
そして生成AIや機械学習は、現代のマーケティング業務にどう活用できるのか。
Braze株式会社はこうした課題解決に向け、カスタマーエンゲージメント
プラットフォーム「Braze」を用いて、顧客に超リアルタイムな
パーソナライゼーション、すなわちハイパーパーソナライゼーションを
提供している。2023年9月22日開催の「ECzine Day 2023 Autumn」に、
同社のプロダクト&グロース本部 グロースエンジニア 伴田有香氏が登壇。
ポジティブな顧客体験を通じて、企業のマーケティングレベルを
引き上げていくヒントを紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/13602?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

◆D2Cは魔法ではない 台湾発ブランド「DAYLILY」が語る本質と
 対等なコミュニケーション
飽和状態といわれるD2C市場。多くのブランドが生まれては消えている。
そんな中、台湾から日本に上陸し、幅広い顧客に愛される
ライフスタイルブランドが「DAYLILY」だ。
現在は公式オンラインショップのほか、日本に5つの実店舗を構える。
自身のnoteで「さよならD2C」と発信したDAYLILY JAPAN株式会社 
代表取締役 小林百絵氏に、D2Cの本質とブランド運営の裏側を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13585?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・BRUNO、直営ECでeギフトサービスを開始 顧客需要に応え住所を知らない相手へ
の送付を可能に(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/13719?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・日本航空とジャルパック、ライブコマース「JALPAK LIVE」を開始 初回配信は1
1月2日20時~(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/13722?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・DXの取り組みにおける現状、社外リソースを活用している企業が依然として多い
傾向に/Gartner調査(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/13721?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・LINE Payがローソン銀行と連携 ローソン銀行ATMから現金による残高チャージ
が可能に(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/13724?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・資生堂パーラーが「LINEギフト」に新規出店 11月1日発売の新商品も対象に
(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/13725?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・Yahoo!ショッピング、キャンペーンを「ボーナス」に刷新 まとめてエントリー
・クーポン取得が可能に(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/13726?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・[無料視聴]AIでMD業務・商品開発の新境地を開拓 オンワード樫山「any SiS」
の挑戦に迫る(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/13727?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・オリエンタルランド、TDR内でレストランメニューの注文ができる「ディズニー
・モバイルオーダー」導入(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/13718?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・ファンケル、初の「移動型店舗」を豊洲と曳舟エリアへ期間限定で出店 顧客と
の新たな接点創出へ(10-30)
https://eczine.jp/news/detail/13720?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・[ウェビナー]年末年始商戦の参考に!EC売上に直結するパーソナライズ
コミュニケーション術を紹介(10-30)
https://eczine.jp/news/detail/13717?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・NTTドコモ、「ドコモリテールDXプログラム」を開始 会員基盤データ活用した
マーケティングDXを支援(10-30)
https://eczine.jp/news/detail/13712?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・明治、多言語対応情報サイトを開設し二次元バーコードと検索マーク
「ブランドリンク」をパッケージに掲載(10-30)
https://eczine.jp/news/detail/13711?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・マーチャントのコマース課題を解決するR6Bが「Klaviyo Gold Advisor」認定
取得(10-30)
https://eczine.jp/news/detail/13715?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・PayPayほけん、「Yahoo!ショッピング」で購入したタイヤの破損を補償する保険
の提供を開始(10-30)
https://eczine.jp/news/detail/13709?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・ディーゼルがVR技術を活用したプロジェクトを発表 没入型の多層的ゲーム体験
「メタモルフ」を展開(10-27)
https://eczine.jp/news/detail/13716?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・元販売スタッフによるチャットサービス・スムーズな返品対応 「JUN」の進化
する顧客体験[無料配信](10-27)
https://eczine.jp/news/detail/13714?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・Francfranc、「All in gift」でeギフトに対応 商品ごとのラッピング対応課題
解決へ(10-27)
https://eczine.jp/news/detail/13706?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・コメ兵、「WOVN.io」導入でECサイトを多言語化 在日・訪日外国人顧客の利便
性向上を実現(10-27)
https://eczine.jp/news/detail/13708?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・ZOZOTOWN、Roktのマーケティングソリューションを採用 購入完了時に顧客に
合った広告を提示(10-27)
https://eczine.jp/news/detail/13705?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

・セブン‐イレブン・ジャパン、全国の店舗でApple Accountに即時チャージ
できるサービスを開始(10-27)
https://eczine.jp/news/detail/13707?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(10/25~10/31)
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<記事>

●1位 メタバースネイティブなZ世代・α世代へ種まきを アダストリアが約1年
展開して見えた顧客接点の可能性
https://eczine.jp/article/detail/13617?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

●2位 「私たちのTwitter」はもう消えた 今後のSNS運用は「選択と集中」
「コミュニティ成長」が鍵に
https://eczine.jp/article/detail/13573?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

●3位 D2Cは魔法ではない 台湾発ブランド「DAYLILY」が語る本質と対等な
コミュニケーション
https://eczine.jp/article/detail/13585?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

●4位 CX向上=パーソナライズの追求 EC特需で得た顧客を逃さないOne to Oneと
AI活用術を紹介
https://eczine.jp/article/detail/13602?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

●5位 Makuakeヒット商品を生んだフィットネスブランド 事業成長の切符獲得を
助けた資金調達手法に迫る
https://eczine.jp/article/detail/13615?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 NTTドコモ、「ドコモリテールDXプログラム」を開始 会員基盤データ活用
したマーケティングDXを支援
https://eczine.jp/news/detail/13712?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

●2位 セブン‐イレブン・ジャパン、全国の店舗でApple Accountに即時チャージ
できるサービスを開始
https://eczine.jp/news/detail/13707?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

●3位 ファンケル、初の「移動型店舗」を豊洲と曳舟エリアへ期間限定で出店
顧客との新たな接点創出へ
https://eczine.jp/news/detail/13720?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

●4位 PayPayほけん、「Yahoo!ショッピング」で購入したタイヤの破損を補償する
保険の提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/13709?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

●5位 ビームス、台湾・台北に「BEAMS F」など初投入の4レーベルを扱う大人向け
新店舗をオープン
https://eczine.jp/news/detail/13702?utm_source=eczine_regular_20231101&utm_medium=email

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