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売上アップでも儲からないネットショップの「伸び悩み」を改善する、ふたつの手段

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 CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、売上アップでも儲からないネットショップの「伸び悩み」を改善する、ふたつの手段についてです。

ネットショップの「手間」のコストを明確に把握していますか?

 リアルショップの店頭でお客様に普通に買い物をしていただく時には、名前をお聞きする必要もありませんし、住所や電話番号をお尋ねする必要もありません。予約や商品の取り寄せ、あるいは会員カードを作っていただくなどの場合や、毒物や劇物の販売などのかなり特殊な買い物をしていただく場合を除いては、お客様は匿名性を保ったままでお買い物をしていただくことができます。

 もう少し言えば、リアルショップでは実物の商品を見て十分に選んでいただき、品質やスペックにもご納得いただき、そしてCOD...

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この記事の内容

  • ネットショップの「手間」のコストを明確に把握していますか?
  • 売上は伸びているけれど儲からない、「伸び悩み」とは
  • 「伸び悩み」を改善する、ふたつの手段とは
  • 手段その1:「手間」=事務コストの把握
  • 手段その2:値上げ




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著者プロフィール

  • 有限会社A-コマース 取締役社長 笹本 克(ササモト カツ)

    ECコンサルタント&プランナー、(社)日本ECコンサルタント協会(JECCICA)客員講師。コンサルタントおよびWEBプロデューサーとして全国各地で有名ネットショップを輩出。クライアントや講座受講生には、オンラインショッピング大賞の受賞ショップも複数存在。上場企業から中小企業、通販サイトはもとより、製造業やサービス業を含め、コンサルティングサイトの累計は約600社、多岐に渡る業種で大きな成果を出している。 ま...

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