記事種別

カラーミーショップはGoogle アナリティクスタグの設置もお手軽

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015/11/05 08:00

低価格カートの代表であるカラーミーショップは、Google アナリティクスタグの設置などもお手軽です。とはいえ、いくつか注意点がありますので詳しく説明します。

レギュラープラン、独自ドメインの場合で説明をします

 カラーミーショップにはスモール、レギュラー、ラージのプランがありますが、今回はレギュラープランでGoogle アナリティクスなどのタグ設置の説明をします。また、カラーミーショップのサブドメインではなくて、独自ドメインを取得していることとします。理由は、Google アナリティクスを入れて分析ができる規模だからです。

 以前の連載「ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門」の第1回では、このように書きました。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。

この記事の内容

  • レギュラープラン、独自ドメインの場合で説明をします
  • GoogleアナリティクスIDを入れるのは事前準備を済ませてから
  • タグをクロスドメイン用にカスタマイズしておきましょう
  • 検索エンジン対策から全ページにタグを設置
  • リスティングのコンバージョン、リタゲタグを設置
  • コンバージョンタグ(完了ページのみに設置)
  • リターゲティングタグ(全ページに設置)
  • コンバージョンタグの設置
  • リターゲティングタグの設置
  • スマートフォンを別デザインにしている場合
  • マニュアルがちょっとわかりづらいので落ち着いて




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

  • 森野 誠之(モリノ セイジ)

    運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサ...

バックナンバー

連載:制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術

もっと読む

この記事もオススメ

2014年01月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5