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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

マイクロソフト×パートナー対談「未来のEC」を語る(AD)

[対談]顧客中心主義時代に、モノではなくストーリーを売るためのツール活用方法とは

ツール導入の本来の目的を達するためには、人間の知恵が必要

増渕(日本マイクロソフト)  人工知能の話を出しましたが、UNCOVER TRUTHさんにも使っていただいている「Microsoft Azure」は人工知能を積んでいます。売上のフォーキャストを立てたり、商品をレコメンドしたり、在庫を最適化したり、といったことに向いていますね。企業では、情報システム部門の方の担当分野で、マイクロソフトがもともと強いCIOの分野だと言えます。

CMOが担当する分野は、UNCOVER TRUTHさんはじめデジタルマーケティングに優れたパートナー企業さんのご協力を仰ぎ、今も、積極的に新たなパートナー企業さんも募集しているところです。というのも、今、デジタルマーケティング分野に、情シス部門の協力が求められているのですが、組織が分断されていて、それぞれ閉じて事業を行っていることが多い。マイクロソフトでは、その2つをつないでいきたいと考えているんですね。

ECに関しても、EC事業部だけで閉じて事業を行っている企業さんも多いのではないでしょうか。そうなると、最後のコンバージョンだけを計測して、企業としてのブランディングや他のサービスからの流入などが無視されていて、ストーリーになっていないという事態に陥ってしまいます。たとえば、「Blockbuster Pizza Box」という、食べた後のピザの箱で映画が見られるというプロモーションがいい例なのですが、今、企業全体としてのストーリーが求められています。そんな時代に、ECサイトだけをチューニングしていても、売上は大して上がらないんじゃないかと考えているんです。

だからこそ、業界のトップ企業に、経営視点でのウェブサイト改善を提案されているUNCOVER TRUTHさんは、すごく面白いなと思って、スタートアップ支援のお話をするために、コンコンコンとドアをノックさせていただいた次第です。

⚫︎Blockbuster Pizza Box
Pizza Hut Hong Kongが行った、ピザの箱にスマートフォンを設置することで、プロジェクターとして利用できるという取り組み。スマートフォンの画面は上下左右が反転した状態で投影されるのため、Pizza Hutでは最初から反転した映像も用意した。

小畑(UNCOVER TRUTH) とてもありがたいご提案でした。サービスを見ていただければわかるとおり、僕らはヒートマップを出すために、莫大なデータ量を受け取らなくてはなりません。まだまだ小さい企業なので、オンプレミスの環境を整えることはできず、クラウドであることが大前提でした。

加えて、かゆいところに手が届くプログラムだというのもあります。ビジネスの初期段階は、今月は大きな契約がとれたとしても、来月はガクッと落ち込むかもしれない、不確定要素が多いものです。それが従量課金制のサービスだと、経営コストが測りにくくて、ビジネスにキャップをつけてしまう可能性があります。それがマイクロソフトさんのプログラムで3年間無償になると、踏み込めるクライアントの領域が変わってくるので、ビジネス面でも非常に支援していただいていると思います。

そして、グローバル企業であること。僕らはそもそも、グローバルに出たかったので、クラウドに関しても、国産企業の選択肢はありませんでした。結果的に、クライアント企業の海外事業もお手伝いしやすくなっています。国内のサイトで「USERDIVE」を導入し、評価いただいて、海外のサイトでもというお声がけをいただくようになっています。たとえばヨーロッパに拠点を持ちたいと考えた時に、マイクロソフトさんならすぐに現地にサーバを立てられるので、来週にはASPが立ち上がっているといったスピード感で進めることができますから。

それから、増渕さんが意外とアナログな対応をしてくださったこと(笑)。困った時にはやっぱり、電話したくなりますよね。

日本マイクロソフト株式会社 デベロッパーエバンジェリズム統括本部 エバンジェリスト 増渕大輔さん

増渕 そう、そこは意外とアナログなんです(笑)。「USERDIVE」が、コンサルティングサービスとセットにしたら伸びたという話がありましたが、クラウドサーバも同様です。普通に使うのは簡単だし、それほど手厚いサポートはいらないのですが、大規模分析基盤としてクラウドのパワーを引き出そうとすると、アナログですけど密な会話をしたほうがいいんです。そもそも、ツールの導入が目的ではなくて、導入したことによって、ビジネスにいいインパクトを与えるのが本来の目的でしょうから。パートナーとしてやれることをやります。

小畑 おっしゃるとおりですね。先日、社内から「『Microsoft Azure』より安いクラウド、あるらしいですよ」といった声が上がってきたので、「事業としてのROIは、もっと別のところにある」という話をしました。当社としては、マイクロソフトさんとのお付き合いも含めての「Microsoft Azure」という選択なので、単純な価格比較は意味がないんです。

経営は、総合力で判断していくものじゃないですか。一つひとつの意思決定が積み重なっての、企業経営ですからね。いわゆるインフラだけじゃない、プラスアルファに魅力を感じています。

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新しいECを作るための発想、そしてツール選び

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この記事の著者

ワダ スミエ(ワダ スミエ)

2013年11月11日〜2023年3月31日までECzine編集部在籍。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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https://eczine.jp/article/detail/2096 2015/10/27 16:42

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