SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

押さえておきたい!ECトレンド図鑑(AD)

省庁も課題とするAmazon対策 越境EC売上拡大を目指すなら知っておきたい六つのポイント

 インターネットの発展とともに、情報やものの動きにおける「国境」はほぼ存在しない状態となりました。日本でも、アパレルやコスメなどを海外ECサイトから購入したり、反対に海外から日本のコンテンツや製品が支持され購入されたりと、越境ECが活発化しています。本記事では、2007年からこの市場に携わり、現在日本越境EC協会(JACCA)の専務理事を務める川連一豊氏が「越境ECで成功するまでにぶつかる課題」を六つの観点から解説。特にこれから海外進出をもくろむ方、販売しているが思うような成果をあげられていない方は必見です。

越境ECはもはやただの「ブーム」ではない

 2008年頃から、何度かブームを迎えては課題にぶつかってきた越境ECも、山谷を乗り越えるうちに重要なインフラになってきました。特にグローバルで見た際に数字のインパクトは大きく、今後の予測を見ても非常に成長する領域だとされています。

 経済産業省が2013年に発表した『平成24年度我が国情報経済社会における基盤整備(電子商取引に関する市場調査) 報告書(PDF)』では、2020年の市場予測がこのようになされていました。

「越境EC市場規模のポテンシャルは、最大2兆3,181億円」

 ところが、2021年の数字を見ると実際には約7兆規模にまで成長しています。想定の約3倍となったのです。

越境EC市場は約10年前の想定以上のスピードで拡大している

経済産業省『令和4年度 電子商取引に関する市場調査 報告書(PDF)』を基に、日本越境EC協会(JACCA)が作図(※クリックすると拡大します)

 これは、日本・米国・中国だけに限った話ではありません。経済産業省『令和4年度 電子商取引に関する市場調査 報告書』では、2019年の世界の越境EC市場規模について7,800億USドルと推計。その値は、2026年に4兆8,200億USドルにまで拡大すると予測されています。

世界の越境EC市場も拡大している
『令和4年度 電子商取引に関する市場調査 報告書』を基に、日本越境EC協会(JACCA)が作図(※クリックすると拡大します)

 また、Report Oceanが2022年に発行したレポートでは、2022年から2030年までの世界の越境EC市場は年平均成長率26.2%を記録すると考えられていることからも、今後より国をまたいだEC取引は進んでいくでしょう。

 近年は、世界規模で小売分野のEC化が進んでいます。世界のBtoC-EC市場規模は2019年に3.35兆USドル、EC化率は13.6%となっていましたが、2024年にはそれぞれ6.39兆USドル、21.8%にまで上昇するといわれています。こうした動きからも、ECを前提とした商品販売の在り方が一層問われる時代になりつつあることがうかがえます。

次のページ
言語・法律・物流課題 日本企業はどう向き合うべきか

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
押さえておきたい!ECトレンド図鑑連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会 代表理事 川連 一豊(カワズレ カズトヨ)

楽天ショップの店長時代、商品企画から行った低反発枕が大ヒットし、楽天から「低反発枕の神様」と呼ばれる。 2003年に楽天ショップ・オブ・ザ・イヤージャンル賞受賞し、 楽天にて、モバイル講師 HTMLメルマガ講師を行う。2004年7月に独立し、自身の経験からネットショップ支援を行う有限会社SAVAWA...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:一般社団法人日本越境EC協会

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/14293 2024/02/29 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング