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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzine Day 2023 Winter レポート(AD)

購入直前で売上を逃しているかも TENTIALがスムーズかつ安全な決済体験を提供できる理由

大型セールにも耐えられるキャパシティ

 TENTIALの導入事例に続いて、Lee氏は Stripe の特徴を詳しく説明した。

 決済に必要なあらゆる機能を、自社で構築から維持まで手がけようとすると、大量の項目に対応する必要がある。Lee氏によると、海外の大企業は数百人、数千人規模のエンジニアを抱えて決済サービスを運用しているという。

「Stripe は、大企業が多数のエンジニアによって実現している決済の仕組みを、一つのプラットフォームですべて網羅し提供しています」(Lee氏)

決済の仕組みを一つのプラットフォームですべて網羅
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 どれだけ決済サービスが使いやすかったとしても、不正取引が多ければ売上につながらないどころか、損失となってしまう。Stripe は、盗まれたカード情報が有効かを何者かが確認しようとする「カードテスティング」の防止ツールなどを通じて、不正利用対策を提供している。

 さらに、TENTIALがメリットとして挙げたオーソリ率の可視化も Stripe の強みだ。決済の失敗は、一人の顧客を失うことにもつながる。オーソリ率の把握が、LTV向上施策を検討するスタート地点ともいえるだろう。

 ここでLee氏は、2023年のブラックフライデーおよびサイバーマンデーにおける Stripe の支援状況を共有した。Stripe は、2023年11月24日~27日の3日間で、世界中で3億件以上、金額にして約186億ドル分(約2.7兆円)の決済を処理。その稼働率は99.999%だった。大型セールでも、顧客を待たせない決済体験を提供しているといえる。

2023年のブラックフライデーおよびサイバーマンデーにおけるStripeの支援状況
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 セッションの最後には、Lee氏がTENTIALに Stripe を導入して約1年が経った感想と今後の抱負を質問。湧川氏と酒井氏が、越境ECや売上のさらなる成長への意気込みを語り、セッションを終えた。

「Stripe によって、これまでの課題がクリアできました。商品を30秒以下で購入できるといった決済の部分はもちろん、不正利用の防止などもかなり役立っています。攻めと守りの両面でサポートを受けられ、実際に売上や決済成功率も上がっています。今後も、引き続き成長していきたいですね」(湧川氏)

「当社は、この1年で急激に売上を伸ばしました。本来ならば、売上に比例して増えるはずの不正利用が増えなかったのは、Stripe のおかげでしょう。不正利用は、収益の面でもダメージがありますが、転売によるブランド毀損も考えられます。ブランド価値を守りながら成長できた要因の一つが、Stripe だといえます。これからは越境ECにも注力する予定ですが、アジア・北米など、世界で展開していくにあたっても、Stripe は心強いパートナーです」(酒井氏)

売上アップにつながる決済フローの最適化

顧客は決済フローに少しでもストレスを感じると、購入を中止してしまう可能性があります。売上機会を逃がさないために、決済フローを最適化しましょう。Stripe では、顧客にスムーズな購入プロセスを提供するためのガイドをご用意。「購入プロセスを短くする」「現地に最も適した決済手段を提示する」「ユニファイドコマース(統合されたコマース)の構築を目指す」「サブスクリプションにネイティブ対応する」方法を紹介しています。ぜひ、公式サイトよりダウンロードください。

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この記事の著者

ありむらえり(アリムラ エリ)

愛知県在住。フリーランスのライター。Webライティングの仕事を中心に、プレスリリース、記事構成などを担当。歯科衛生士としての実務経験があり、得意分野は歯科(医療)だが、ジャンル問わず幅広く世の中の情報を分かりやすく発信!を目標に活動中。ライターズオフィス「きいてかく合同会社」クルー。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ストライプジャパン株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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