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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

勝つD2C 注目ブランド大研究

「みんなのため」は誰のためでもない ニッチな市場を開拓したCOHINA流ブランドの育て方

 低身長向けアパレルブランド「COHINA」の代表でありディレクターの田中絢子氏は、まだ大学在籍中だった2018年に同ブランドを立ち上げた。ターゲット層の人口が多いとはいえない市場に挑戦した理由とは。「これからはニッチなブランドが増える」と予測する田中氏に、話を聞いた。

人口の30%でも熱量の高い層なら商機がある

 148cmと小柄で、「好きな服が着られない」と悩んでいた田中氏。低身長の女性の悩みを解決するため、知識や経験がないままアパレル業界に飛び込んだ。「低身長向けアパレルブランド」に可能性を感じたきっかけは、2~3日ほどで行った市場調査だった。

「身長別の人口分布を調べるため、ある自治体が公開していた高校3年生の健康診断結果を参考にしました。低身長の友人が少なかったため、ターゲット層の人口も少ないのではと思っていましたが、実際には155cm以下の女性が30%ほどいたのです。しかも、『似合う服がない』と強い課題意識をもっている層であれば、ある程度の市場規模になると予測しました」

 しかし、データだけではまだ確信がもてなかったという。田中氏以外の低身長の女性が、本当に服選びに悩んでいるかまでわからなかったからだ。また、当時のアパレル業界で低身長向けのブランドは少なく、需要の有無に疑問もあった。

 そこで田中氏は、定量的なデータの収集に加え、当事者インタビューを実施。結果的に、肌で感じた熱量がCOHINA誕生を後押しした。

「話を聞いてみると、みなさん『低身長向けのアパレルブランドをずっと待っていました』と口をそろえていってくれました。私のこれまでのファッションに関する課題意識に、多くの人が共感してくれたのです」

 一方、当事者以外の人々がもつ意識との差もあった。既に大学を卒業したビジネスマンの先輩たちに田中氏がCOHINA立ち上げを相談したところ、ことごとく反対されたのだ。

低身長の人が抱える課題意識を訴えても、当事者以外には伝わらないと知りました。でも、これは良いギャップだと思いました。客観的に見るとビジネスチャンスがなさそうでも、一部の当事者の熱量が高い。見つかっていない市場だからこそ、わからないことが多くギャップが生まれると感じたのです」

COHINA 代表/ディレクター 田中絢子氏
COHINA 代表/ディレクター 田中絢子氏

アパレル業界の常識を知らないから挑戦できた

 ターゲット層の熱量を知り、田中氏はCOHINAの立ち上げを決めた。だが、さっそく大きな壁が立ちはだかった。「学生」という肩書だ。国内の工場が集まる生地の見本市にスーツ姿で挑んでも、名刺を見せた途端、商談相手に「学生さんは無理」とあしらわれてしまう。数十社に電話でのアプローチも試みたが、まったく取り合ってもらえなかった。

 国内の工場との取引を諦めた田中氏は、海外の工場へ商品生産を依頼することに。アリババグループが運営するBtoBプラットフォームのページに商品の仕様・数量・価格帯を記載し、対応できる工場を募集、なんとか中国の工場を見つけた。

「一般的に洋服の型はCADで作成しますが、当時はCADの存在すら知らず、紙に描いた型を切り取って中国まで郵送していました。今となってはとても非効率的だったと思いますが、良くも悪くも業界の常識を知らなかったので、『とにかくやってみよう』精神で行動していましたね」

 現在のCOHINAは、国内外の工場と取引している。田中氏は、「取引先の拡大には継続的な発注が大切」と語る。新しいブランドは、取引先との信頼関係を築かなければならない。「来年はこの程度の発注が可能」と伝え、着実に取引できる姿勢を見せられるかが勝負だ。

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この記事の著者

夏野 久万(ナツノ クマ)

フリーライター。制作会社などで勤務後、独立。紙媒体をはじめ、企業のオウンドメディアやビジネス系、ライフスタイル系メディア、コラム、エッセイなども手掛ける。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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