SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

富士通、リクルート新社屋内社員向けコンビニにAIレジレスシステム導入 タッチレスでの買い物を実現

富士通は、リクルート新社屋の事務所内にオープンした社員向けコンビニエンスストア「BeeThere Go」(所在地:東京都千代田区)において、AIレジレスソリューションZippinを活用したレジレスシステムを導入した。

 同レジレスシステムでは、カメラや棚センサーなどのIoT機器とクラウド上のAIを組み合わせることで、来店客の動きや購入商品を判別し、自動で決済を行う。これにより、レジ待ちストレスのない、スピーディーな購買を実現するとともに、来店客と店舗の従業員との接触機会を減らし、安心で安全な購買空間を実現する。

 また、月週日別の売り上げの確認や、日常的な商品の価格変更などを容易に管理ウェブ画面から行える新機能を提供。これらの機能により、店舗の従業員の作業をより省力化することで、日々の売り上げに応じた柔軟な販売施策の実施が可能になる。

 同社は今後も、ストアシステムを前提としないSaaS型AIレジレスソリューションを提供することで、新規小売業参入企業によるマイクロマーケットへの参入を促し、レジレスによる新しい購買スタイルの普及に貢献していく。

 リクルートでは、新社屋事務所である九段下オフィスを構築し、「タッチレス」や「次世代オフィスサービスの提供」などの複数テーマに基づき、働き方の多様化が進むなかでオフィスに足を運ぶ従業員がより快適に働ける環境づくりに取り組んでいる。リクルートが導入する様々な先進テクノロジーのひとつとして、今回、Zippinを活用した富士通のレジレスシステムが社員向けコンビニエンスストア「BeeThere Go」に採用された。

 なお、「BeeThere Go」は、ストアシステムを持たない新規小売業参入企業であるKS LINKが運営を行うという。

Zippinを活用したレジレスシステムの概要

 来店客は、富士通が開発したスマートフォンアプリ「BeeThere Go」アプリを事前にダウンロードし、クレジットカードの情報を登録したあと、アプリで表示されたQRコードを入口ゲートのセンサーにかざして入店。入店後の来店客の動きや購入商品は、店内に設置されたカメラや棚センサーなどを通じて収集されたデータをクラウド上のAIで処理することによって判別する。これにより、来店客は購入したい商品を手に取り、そのまま退店するだけで自動的に決済が完了し、退店後にスマートフォンに送られる電子レシートで購入履歴を確認することができる。

 同レジレスシステムでは、これらの来店客向け機能に加え、月週日別の売上確認や日常的な商品の価格変更を容易に管理ウェブ画面から行える新機能を提供。これらの新機能により、来店客のニーズへの素早い対応や売れ筋商品分析が容易になり、店舗の従業員の作業をより省力化しながら、日々の売り上げに応じた柔軟な販売施策の実施が可能となる。

 同社は今後、来店客の利便性向上とレジレス店舗運営のさらなる省力化に向け、商品マスタを効率的に登録するための運用機能などを追加するほか、棚センサーを使ったレジレスソリューションでは難しいとされる冷凍食品の販売の実験的取り組みを支援するなど、KS LINKとともにリクルートの社員のニーズに沿った多彩な商品展開に対応していくという。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9177 2021/05/21 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング