SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

コメ兵1社提供のSNS連動テレビ番組「#モデる」、投稿コーデ写真をCMに活用

 コメ兵の1社提供で、4月3日から毎週日曜日の23時10分~23時15分に、SNS連動番組「#モデる」がテレビ朝日(関東エリア)で放送されることになった。この番組で、コメ兵はデジタルマーケティング支援企業のアタラとタッグを組み、SNSプロジェクトを展開する。

 オシャレ系発信女子“ファッショニスタ”のパワーに着目した「オトナの女子」のためのファッション番組で、InstagramやTwitter、Facebookで番組への投稿を募集。視聴者は、お気に入りの全身コーディネート写真をハッシュタグ「#モデる」を付けて投稿し、選ばれた視聴者の自宅に「着せ替えモデル」として人気モデルや著名人が訪問。視聴者の洋服を使って、視聴者と人気モデルらが一緒にファッションコーディネートを楽しむ企画となっている。

 番組を1社提供するコメ兵のCMでは、SNSで投稿した全身コーディネート写真の中から、いくつかをCM素材として活用。一般投稿者とコメ兵が一緒にコメ兵のブランドを構築することで、一般投稿者(消費者)とコメ兵(ブランド)のエンゲージメントを強化する。

 このプロジェクトは、SNSとテレビ番組を連動し、番組サイトやプロジェクトサイト、テレビCMも有機的に連携したコミュニケーションデザインになっている。プロジェクト全体のコミニュケーションデザインとクリエイティブディレクションの統括をアタラが担当し、SNS連動番組「#モデる」の提供とSNSやプロジェクトサイト、テレビCMの有機的な連携とその施策をコメ兵が実施。コメ兵のプロジェクトサイトやテレビCMの企画・制作を株式会社ドリームデザイン、そして、テレビ朝日がテレビ番組の企画・制作を行う。

 アタラが統括するコミュニケーションデザインとクリエイティブディレクションは「Dual AISAS Model」を活用。SNSでの写真の投稿を「Activate(起動・活性化)」とし、SNS連動番組およびCMを「Attention(注意喚起)」と位置付けて、SNSの投稿が上の図におけるヨコの「A+ISAS」の情報の拡散を図る。さらに、CMで訴求されるブランド名の認知やサービスの理解への導線を設けて、Attention「注意喚起」→Interest「(商品への)興味関心」→Search「検索」→Action「購買」→Share「(ブランド体験の)共有」という流れを引き起こすよう設計されている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/2921 2016/03/24 15:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング