ProofXは、博報堂とNFTを活用した顧客ロイヤルティ向上プログラムを共同開発した旨を発表。同プログラムの実証実験第1弾として、博報堂プロダクツと連携し、富士薬品が開催する「富士薬品グループ 第13回お客様感謝フェスタinさいたまスーパーアリーナ(以下、お客様感謝フェスタ)」への来場促進とアプリ新規会員登録を目的とし、NFTクーポンを配信する「お友だち紹介キャンペーン」を2024年3月17日まで実施している。
同プログラムは、両社がこれまで培ってきたWeb3/NFTの活用知見を活かし、新規顧客獲得からCRMまで一気通貫して実行支援できるサービスを目指して開発。手元に残り続けるNFTを活用することで、獲得した新規顧客に対して、オンライン・オフライン問わずさまざまなリワード発行など継続的なつながりが創出できるという。また、クライアントの事業・ブランドを横断して顧客の行動を可視化することで、顧客のロイヤル化を促進できる基盤構築を可能としている。
今回の実証実験では、同プログラムの新規顧客紹介システムと、富士薬品グループが展開するドラッグストア「セイムス」のモバイルアプリ「SEIMS公式アプリ」を連携。アプリ会員が知人・友人に紹介リンク送付することで、紹介者・被紹介者ともにお客様感謝フェスタ会場にて特典がもらえる引き換え券(NFT)を取得できる仕組みとなっている。これにより、店舗送客とSEIMS公式アプリ新規会員登録促進を目指すとのこと。