SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

三井住友カード、GMO-PG、GMO-PSが対面取引でも利用できるBNPL「アトカラ」を提供開始

 三井住友カードとGMOペイメントゲートウェイ(以下、GMO-PG)、GMOペイメントサービス(以下、GMO-PS)は、BNPLサービス「アトカラ」の提供を開始した。

 「アトカラ」は、3社が2022年5月23日付で締結した、BNPL(Buy Now Pay Later)における業務提携に関する基本合意書に基づき、3社で開発したBNPLサービス。購入者が商品を購入し受け取ったあとに、コンビニや銀行などで代金を支払うことができる。アプリやECサイトなどで買い物をする際には、クレジットカードの情報を入力することなく、「携帯電話番号」と「メールアドレス」のみを利用して決済可能に。また、「利用から請求まで完全ウェブ完結」かつ「締め払い」を採用していることや、対面取引でも利用できる点が特徴となっている。

 従来の後払い決済サービスは、eコマースでの利用が中心であり、ユーザーは商品と同梱される紙の請求書をもとに、都度後払いする支払方法が主流だった。「アトカラ」では、ユーザーは「アトカラ」アプリに表示された二次元コードを用いて実店舗でも利用できるほか、eコマースでの利用時も、買い物の商品と同梱される紙の請求書を都度管理することなく、「アトカラ」アプリや専用のウェブサイトで月々の利用状況が管理可能となっている。また、締め払いにより、請求書1件ずつの支払いのみならず、まとめての支払いもできるという。

決済方法

 「アトカラ」では、次の二つの決済方法を提供する。

都度与信型

 事前の会員登録は必要なく、購入の都度、購入商品の内容をもとに審査をおこない、1回払いにて支払う決済方法。eコマースでのみ利用可能となっている。

会員登録型

 事前に会員登録をおこない、その内容をもとに利用枠を設定する決済方法。都度与信型は1回払いでの利用となるが、会員登録型では1回~36回払いに対応し、かつ6回払いまでの分割払い手数料は無料となっている。また、eコマースでの利用のみならず、三井住友カードのオールインワン決済端末「stera terminal」、オールインワンモバイル端末「stera mobile」設置の加盟店では、対面取引にも対応している。

 都度与信型は事前の会員登録が不要のため、ユーザーにスムーズな買い物体験を提供。会員登録型は、分割払い・対面取引にも対応し、より幅広い買い物シーンでの利用を実現する。

サービス概要
サービス概要
利用イメージ/EC取引フロー(会員登録型)
利用イメージ/EC取引フロー(会員登録型)
利用イメージ/対面取引フロー
利用イメージ/対面取引フロー

 そのほか、三井住友カードが発行するクレジットカードとの併用を希望するユーザー向けに、「アトカラ」アプリからクレジットカード申込を容易にできる機能や、三井住友カード会員向け「Vpassアプリ」でアトカラの利用明細が表示できる機能など、新たなサービスの提供も予定している。

加盟店の業種

 これまでの後払い決済サービスは、加盟店が紙の請求書を発送商品と同梱し、EC利用者が請求書をもとに都度支払う方法が主流のため、商品の発送をともなう業種の加盟店のみが導入できるサービスだった。

 「アトカラ」は、「利用から請求まで完全ウェブ完結」かつ「締め払い」を採用しているため、これまでは対応が難しかった旅行商品や教育サービスなどの無形商材を扱う業種でも導入可能とのこと。会員登録型のサービスにより分割払いでも利用可能なため、低価格帯のみならず、幅広い価格帯の業種に対応するほか、「stera terminal」「stera mobile」を活用する実店舗でもQRコード決済での利用ができるようになっている。

 今後、利用可能店舗は順次拡大を予定している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/14223 2024/02/14 07:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング