SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

「Threads」はInstagram利用者のうち約6人に1人が利用 若年女性に人気/ニールセン調査

 視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタルは、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、ソーシャルメディアジャンルの視聴状況を発表した。

 2023年11月のニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Monthly Totalレポートによると、ソーシャルメディアジャンルのうちPCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルの利用者数がもっとも多かったのは「LINE」で8,106万人が利用。2023年7月にサービスを開始した「Threads」は「Instagram」利用者のうち約6人に1人が利用し、利用者数は1,071万人まで成長していた。利用頻度は「LINE」がもっとも多く月805回利用、「Twitter X」が190回、「Instagram」が152回で続いた。

 次に、過去のリリースで紹介したソーシャルメディアの性年代別のターゲットGRP(TARP)がもっとも高かった18-34歳の利用者数と含有率を見ると、利用者数では全年代と同様Top3は「LINE」「Twitter X」「Instagram」に。一方で、18-34歳の含有率では「pixiv SNS」がもっとも高く52%、次いで「Threads」が41%で続いた。

 最後に、18-34歳におけるリーチを男女別に見ると、男女ともに「LINE」のリーチがもっとも高く、2位は女性では「Instagram」、男性では「Twitter X」となっていた。また、男女間のリーチを比較すると、女性は男性よりも特に「Instagram」「TikTok」「Threads」「Pinterest」のリーチが高くなっており、それぞれ10pt以上多くの人が利用していた。

 これまで、顔ぶれに大きな変化のなかったソーシャルメディアジャンルだったが、2023年7月に「Threads」がサービスを開始したことで、その利用動向に対して多くのマーケティング担当者が注目した。リーチではすでに1,000万人以上が利用する規模にまで成長している一方で、利用頻度は「LINE」や「Twitter X」、「Instagram」と比べるとまだユーザーの日常的な利用にまでは浸透していない様子がうかがえる。しかし、性年代別に見ると若年女性の利用率が高くなっているなど、今後の若年層とのコミュニケーションの場として、その利用動向には注目していく必要があるとしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/14171 2024/02/02 09:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング