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TOUCH TO GO、アパレル・化粧品・雑貨類の無人販売を実現する新プロダクトを3月に発売 

 JR東日本スタートアップを母体として立ち上がった、カーブアウトスタートアップの株式会社TOUCH TO GO(以下、TTG)は、新プロダクト「TTG-SENSE SHELF」を発表。発売は、2024年3月を予定している。

 同社は、2019年3月に高輪ゲートウェイ駅のAI無人決済店舗「TOUCH TO GO」を開業。ファミリーマート、ANAFESTA、東急ストアとの協業を進め、100店舗を超える無人決済店舗システムの導入を進めてきた。

 これまで同社は、自由なレイアウトで展開可能な「TTG-SENSE」、やぐら式で簡易設置可能な「TTG-SENSE MICRO」などを発表。さまざまなユーザーと会話するなかで寄せられた「より省スペースでの出店の希望」「食品以外の専門店商材の展開」などの要望を踏まえ、より広い業態にてAI無人決済店舗システムを活用できるよう、商品棚1本から展開可能なプロダクト「TTG-SENSE SHELF」を開発。今回、TTGとJR東日本スタートアップの共催で、小売りとマーケティングが融合した、次世代の駅のかたちを表現すべく、JR東日本品川駅イベントスペースにて、ユーザーが実際に利用できるテスト検証を実施する。

 「TTG-SENSE SHELF」は、ユーザーが商品を「手に取って」「戻せる」ため、今まで自販機での展開が難しかった雑貨、化粧品、アパレル、箱菓子など、商品に触れることが重要な商材や複雑な形状の商材販売にも適しているとのこと。駅、空港、商業施設のデッドスペースへの安心安全な出店を実現することで出店の可能性、広告的価値の向上が可能だという。

「TTG-SENSE SHELF」の特徴

  • 商品を手に取った瞬間に判別ができ、安心安全でクイックな購買体験を実現できる
  • コールセンターによる遠隔監視・遠隔接客で現場の負荷を軽減
  • 電源があれば最少スペースでの出店が可能な形態で、デッドスペースの有効活用を実現
  • 現金など多様な決済手段に対応
  • 手に取って、戻した人も解析可能な「AI分析基盤」を搭載
画JR東日本品川駅イベントスペーステスト検証 展開イメージ
JR東日本品川駅イベントスペーステスト検証 展開イメージ

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