SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

スーパーの公式アプリ利用者の半数がクーポン取得によって買い物頻度向上/デジクル調査

 小売業のDX支援事業を展開するデジクルは、スーパーマーケットのクーポン利用に関する消費者の意識・行動調査を実施。同調査結果の詳細を発表した。

全体の41.5%が1ヵ月以内にクーポンを利用したと回答 なかでも子育て世帯やF2層の値が特に高い結果に

 「前回、スーパーマーケットでクーポンを使って買い物をした時期」について質問したところ、全体の41.5%が1ヵ月以内にクーポンを利用したと回答。なかでも、子育て世帯の47.9%が1ヶ月以内にクーポンを利用したと回答し、F2層(35~49歳)の子育て世帯では、54.5%が同回答を選択した。子育て世帯は、そうでない世帯と比べて、頻繁にクーポンを利用している傾向が読み取れる。

最も便利なクーポンの受け取り方法は世代ごとに異なる傾向 F1層は決済サービス、F2・F3層では紙クーポンが首位に

 「スーパーマーケットのクーポンで最も便利だと思う受け取り方法について」たずねたところ、最も便利なクーポンの受け取り方法は「会計時に、店員さんから紙クーポンを受け取り」(28.2%)で、2位「PayPay、楽天Pay、メルペイ等、の決済サービス」(24.4%)、3位「スーパーマーケットの提供するアプリ」(23.7%)と続いた。

 世代ごとに見てみると、F1層(20~34歳)は決済サービス、F2(35~49歳)、F3層(50~64歳)では、店員からの紙クーポン受け取りが首位となった。

 全選択肢を紙もしくはデジタルクーポンに分類して集計した結果、全体の62.6%がデジタルクーポンの配信を希望していることがわかった。

全体の約4割がスーパーの公式アプリをダウンロード 特に、F3層や子育て世帯からのダウンロードが多い結果に

 現在通っているスーパーマーケットの展開しているアプリをダウンロードしているか聞いたところ、全体の約4割がスーパーの公式アプリをダウンロードしていることがわかった。世代別では、最もアプリをダウンロードしているのは、多くのスーパーのメイン顧客であるF3層(43.4%)で、F2層(41.2%)、F1層(33.4%)という結果に。F1層のダウンロード率の低さが目立つ一方、子育て世帯のF1層に絞ると、42.6%がアプリをダウンロードしていた。

 また、アプリ利用者の1ヵ月以内のクーポン利用率はアプリ非利用者に比べて2.5倍高いことが判明した。

公式アプリ利用者の約50%がクーポン取得によって買い物頻度が向上 F1層では30%が新しい商品への挑戦も

 続いて「アプリクーポンの利用が、買い物の行動にどのような影響を与えたか」をたずねた。クーポンが買い物にプラスの影響を与えたと答えたのは、全体の約9割。約50%が「より頻繁に買い物をするようになった」、28.1%が「新しい商品を試すようになった」と回答するなど、クーポンによって購買意欲が上がっていることが明らかとなった。

 F1層(20~34歳)では、30%がクーポンの存在によって新しい商品を試すようになっており、新商品の購買促進にクーポンが有効である可能性も感じる結果に。

 自由回答では、「少し遠くてもその店舗に通うようになった」「他のお店に行かなくなった」など、クーポンがきっかけで、その店舗への来店数が増えたことを示すようなコメントや「クーポンがある時にまとめて買い物をするようになった」「まとめ買いするようになった」といったコメントも寄せられた。

調査概要
  • 調査期間:2023年10月4日
  • 調査対象:日本全国の20歳から64歳の4,964名の女性
  • 調査方法:インターネット調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/13677 2023/10/20 07:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング