バニッシュ・スタンダードは、スタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」をそごう・西武へ提供開始した。
コロナ禍を機にECでの購入をメインにする消費者が増加し、また、リアル回帰の傾向もある現在では、店舗・ECなど購入経路にとらわれない買い物が当たり前となっている。西武・そごうの公式ECサイト「e.デパート」では、リアルとデジタルのシームレス化(OMO)を推進し、すべての消費者にとって便利で楽しい買い物体験を提供するため、スタッフの接客が消費者の選択に大きな影響を与える「コスメ&ビューティー」カテゴリーからオンライン接客をスタートした。
今後は「フード&スイーツ」のカテゴリーへと続き、順次全カテゴリーへの導入を予定。将来的には、フード&スイーツの販売スタッフがホーム・キッチン&アートの商品を紹介するなど、商品やブランドの垣根を越えた横断的な商品提案を目指している。
同取り組みの特徴は、次のとおり。
- 店舗販売員や西武・そごうスタッフが投稿
- 販売員の個人発信がオンラインストアのコンテンツに
- 導入開始時は、西武・そごうのスタッフが、各ブランドに「おすすめ商品の取材」を実施。投稿に不慣れなスタッフへのサポート体制を完備