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ECzineニュース

日本テレビ、la belle vieの株式を取得 通販・ECなど物販事業強化

 日本テレビホールディングスは、本日、ファッションECサイト大手のla belle vie(以下、ラベルヴィー)の全株式を取得する株式譲渡契約を締結した。

 日本テレビHDグループは、一番の強みであるコンテンツ制作力を最大限に活かし、テレビ放送事業や動画配信事業のほか、物品販売事業、映画事業、イベント事業など幅広い領域での経営基盤を有している。

 一方、la belle vieはフラッシュセール事業(時間限定で特定ブランドのセールを行うECサイト)を運営するファッションECサイトの大手企業。2009年の創業以来、蓄積した販売データと卓越したテクノロジーをベースに、提案力の高いECサイトを構築してきた。オンラインフラッシュセールサイトのGLADD、GILTの運営を行っている。

想定されるシナジー

 蓄積した販売データと卓越したテクノロジーでフラッシュセール事業を手掛けるラベルヴィーと、日本テレビHDグループのTV通販事業を含めたコンテンツ制作・メディアの力を活かした幅広い顧客へのリーチ力などの強みを掛け合わせることにより両社の事業拡大に資するシナジーが期待される。なお、今後シナジー発揮などを目的とした協業委員会を設置する予定だという。

日本テレビHDグループの成長シナジー

  • TV通販・既存EC事業のデジタル化推進:ラベルヴィーの有するIT基盤やデジタル化のノウハウを活用し、デジタルマーケティングの強化
  • 共通機能の集約・相互活用:物流、問い合わせ対応、商品写真・動画撮影、利用ITサービスなど共通機能・業務の集約・相互活用を図る
  • 同社グループ商材・サービスの販売強化:TV通販をはじめとする既存の物販事業に加え、各種イベント、Dream Coachingのスポーツ指導教室など体験系サービスの販売窓口を拡大
  • 新商品開発・調達力の強化:過去リーチできていなかった取引先を相互に紹介しあうことなどで、TV通販・既存EC事業の新商品開発・調達を強化

ラベルヴィーの成長シナジー

  • 日本テレビHDグループのメディア力を活かしたマーケティング強化:地上波やグループ企業も含めたメディアの力を活かしてより幅広い顧客層へリーチできるように
  • 日本テレビHDグループのクリエイティブによるマーケティング・演出力が加わることで、コンテンツマーケティング強化

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