SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

日本、米仏より約40%低い結果に 「食材のネット注文・配達サービス利用率」/MMD研究所調査

 MMDLaboが運営するMMD研究所は、GMOリサーチが提供する海外パネルを利用し、日本(東京)、アメリカ(ニューヨーク)、フランス(パリ)に住む20歳~49歳の男女を対象に、2023年2月15日~2月20日までの間、「日米仏3ヶ国比較:都市部消費者の食の意識・動向調査」を実施した。なお、調査結果は小数点以下任意の桁を四捨五入して表記されている。

日本における食材のネット注文・配達サービスの利用率は40.9% ほか2ヶ国より40%近く低い結果に

 食材のネット注文・配達サービスの利用に関して聞いたところ、「利用したことがある」と回答した人の割合は、日本が40.9%、アメリカが78.6%、フランスが77.1%だった。月1回以上利用している人の割合では、日本が25.1%、アメリカが58.4%、フランスが52.5%となっている。

食材のネット注文・配達サービスの利用経験
クリックすると拡大します

 同調査では、直近1年間で「食材のネット注文・配達サービスを利用した」と回答した日本の176人・アメリカの319人・フランスの313人を対象に、利用した理由も聞いている(複数回答可)。その結果、日本では「重たいものを届けてくれるから」がもっとも多く39.2%、次いで「買い物に行く時間を節約できるから」が33.5%、「実店舗に行くのが面倒だから」が31.8%だった。

 アメリカは「買い物に行く時間を節約できるから」がもっとも多く42.0%、その後「仕事や家事などで実店舗に行く時間が取りづらいから」が33.5%、「欲しいものが探しやすいから」が32.9%と続く。

 フランスでは「買い物に行く時間を節約できるから」と「実店舗に行くのが面倒だから」がもっとも多く32.3%、次いで「時間を気にせずに注文できるから」が28.8%という結果だった。

食材のネット注文・配達サービスを利用した理由
クリックすると拡大します

ミールキットの利用理由は「時短」「味」「価格」など各国で異なる

 料理の材料とレシピが入っているミールキットについても、ネット注文・配達サービスの利用に関して質問した。その結果、日本は24.4%、アメリカは67.7%、フランスは58.9%が「利用したことがある」と回答した。月1回以上利用している人の割合では、日本が10.2%、アメリカが44.8%、フランスが32.3%となっている。

ミールキットのネット注文・配達サービスの利用経験
クリックすると拡大します

 直近1年間で「ミールキットのネット注文・配達サービスを利用した」と回答した日本の105人・アメリカの275人・フランスの239人を対象に、その理由を聞いたところ(複数回答可)、日本は「時短になるから」がもっとも多く32.4%だった。次いで「手間をかけずに贅沢なメニューを作れるから」が31.4%、「献立を考える必要がないから」が30.5%となっている。

 アメリカは「味がおいしいから」が36.4%ともっとも多く、次いで「時短になるから」が35.3%、「新しい料理に挑戦できるから」「値段がお手頃だから」が同割合の28.4%だった。

 フランスでは「値段がお手頃だから」がもっとも多く27.2%、次いで「時短になるから」が26.8%、「新しい料理に挑戦できるから」が26.4%となり、ミールキットのネット注文・配達サービスを利用する理由のトップは、各国で異なる結果となった。

ミールキットのネット注文・配達サービスを利用した理由
クリックすると拡大します

調査概要

  • 調査期間:2023年2月15日~2月20日
  • 有効回答:日本430人、アメリカ406人、フランス406人※人口構成比に合わせて回収
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:日本(東京)、アメリカ(ニューヨーク)、フランス(パリ)に住む20歳~49歳の男女
  • 設問数:20問

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12554 2023/03/13 17:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング