SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

フリマアプリ「メルカリ」累計出品数が30億品を突破 物価上昇下で「メルカリ」活用シーンが多様化

 メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」の累計出品数が2022年11月27日に30億品を突破したことを発表した。この数字は、2013年7月のサービス開始から約9年半での達成となる。

出品数の推移
出品数の推移

 同社は、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」ことをミッションに、誰かにとって不要になったモノが、他の誰かの役に立つマーケットプレイスを創ることで、限られた資源を循環させる豊かな社会の実現を目指してきた。

 サービス開始以来、スマートフォンひとつで売買できる手軽さや、売れる楽しさ、掘り出し物を探して買う楽しさのほか、ユーザーに安心して同サービスを利用してもらうためのカスタマーサービス体制の整備や、サービス・機能の拡充を行ってきた。これまでの累計利用者数は約4,800万人、本年10月には月間利用者数も2,075万人を突破している。

 2022年は資源高騰と円安による物価上昇の影響もあり、家計の負担を減らすべく、節約意識の増加に加え、購入するものを厳選するといった消費者の動きが見られた。そのような社会背景もあり、同サービスでも活用シーンが多様化し、これまで人気の高かったホビー・エンタメグッズやアパレルに限らず、農家産直品の食品がお得に買える「メルカリShops」を通じて「野菜」や「果物」を購入するなど、節約ニーズ、こだわり消費に起因する購買行動の変化が見受けられた(メルカリ利用者アンケート調査より)。また、中古品への抵抗感の減少やエシカル消費への関心の高まりから、一度しか使わない、一時的に必要なものだからこそ中古品がいいという声(「2022年度フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動」に関する意識調査より)を受け、同サービスはユーザーの多様な価値観やニーズに対応すべく、プロダクト開発の強化を行ってきた。

 このほか、同社はマーケットプレイスの基本原則に定めた「安全であること」「信頼できること」「人道的であること」に基づき、さまざまな一次流通企業との対話や連携強化、教育プログラム「mercari education」の運営など、ユーザーに適切な情報を提供していくことで、誰もが安心して参加できるマーケットプレイスの構築に注力してきたとのこと。

 同社は、今後もモノと価値を循環させる環境を構築し、ユーザーが楽しく、また安心・安全に利用できるマーケットプレイスとなるべく精進していくという。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12087 2022/11/30 07:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング