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靴の購入場所、「ネット通販」3割で増加傾向/マイボイスコム調査

 マイボイスコムは、4回目となる『靴』 に関するインターネット調査を2021年10月1日~5日に実施した。回答数は9,877件。

持っている靴の数

 持っている靴の数は、「3~5足」「6~10足」がボリュームゾーン。 1~5足持っている人は合わせて約46%となっている。 所有数は、女性や高年代層で多い傾向が見られる。

持っている靴の種類

 持っている靴の種類は(複数回答)、「スニーカー」が83.4%、「サンダル、ミュール」が59.8%、「ビジネスシューズ、革靴」が55.6%、「ローファー、スリッポン、パンプス、ローヒール」が45.5%。

 男性は「ビジネスシューズ、革靴」「スニーカー」が各8割強、「サンダル、ミュール」が5割弱、「スポーツシューズ(スニーカー以外)」が4割弱。女性は「スニーカー」が9割弱、「ローファー、スリッポン、パンプス、ローヒール」「サンダル、ミュール」が各70%台、「ブーツ」が6割強となった。

靴を買う頻度/靴を買うタイミング/購入する靴の価格帯

 靴を買う頻度は、「半年に1回」「1年に1回程度」「1年に1回未満」がボリュームゾーン。 半年に1回以上は3割強、年に1回以上は6割となった。

 靴を買うタイミングは(複数回答)、「靴が傷んできた」が購入者の82.7%、「バーゲンなどで安売りをしている」「用途にあわせて必要になった」が各20%台。 「季節の変わり目」「店頭で見かけて」「用途にあわせて必要になった」は女性、「ファッションに合わせて」は女性10・20代で高くなっている。

 購入する靴の価格帯は、「3~5千円未満」がボリュームゾーン。 5千円未満は購入者の5割弱となった。

靴の購入場所

 靴の購入場所は(複数回答)、「靴専門チェーン店」が購入者の58.4%、「ネット通販」「ショッピングセンター・モール」が2~3割に。 過去調査と比べて「ネット通販」が増加、「デパート」「スーパー」が減少傾向。

 購入する靴の価格帯が1万円以上の層では「デパート」「靴専門店(チェーン店以外)」、7千円~2万円未満の層では「スポーツ用品店」「アウトレットモール」が他の層より高くなった。

靴購入時の重視点

 靴購入時の重視点は(複数回答)、「デザイン・色」「履き心地」「サイズ」が購入者の各60%台、「価格」「歩きやすさ」が各50%台に。 「かかとの高さ」「歩きやすさ」「服とのコーディネートのしやすさ」は、女性で特に高くなった。

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