SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

テンションの上がる開封体験/ウエルシア薬局とDearOneがアプリを共同開発

-[Vol.508]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━編集部からのお知らせ━━━━━
2023年12月7日に開催した「ECzine Day 2023 Winter」では、
サッポロビールがAIとともに挑むサプライチェーンの再構築、
大丸松坂屋百貨店が見出した中食ECの可能性、
松竹がデジタルファッション販売で得た発見といったテーマのセッションを
オンラインにて無料配信しました。
各セッションの内容はイベントレポートとして公開しています。
また、2024年3月14日に開催した
「ECzine Day 2024 Spring」のイベントレポートも、順次公開予定です。
当日見逃してしまった方、セッション内容を振り返りたい方は、
ぜひチェックしてみてください。
https://eczine.jp/special/eczday_2023winter?utm_source=eczine_regular_20240318&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2024-3-4~2024-3-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
2024年3月4日~3月15日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 [マンガ]テンション上がる開封体験って思ったよりも大事かも
お試し配送から見えたEC運営改善項目
https://eczine.jp/article/detail/14369?utm_source=eczine_regular_20240318&utm_medium=email

連載終了をきっかけにYouTube進出し、
今では漫画家・YouTuberとして活動している徳永サトシ氏。
さらなる収益の柱を作るため、オリジナルグッズの販売に取り組んでみましたが
思うようにいかず、放置していたネットショップ運営を約1年9ヵ月ぶりに復活!
第7話は、「発送してみる」です。

●2位 「車1台買えるほどグッズを購入」 世界中のオタクが熱狂するECサイト
「あみあみ」のこだわり
https://eczine.jp/article/detail/14310?utm_source=eczine_regular_20240318&utm_medium=email

日本のオタク文化は、今や世界中に広がった。
SNSや動画配信サービスの普及により、消費者の身近な存在になったといえる。
そんな中、急成長を続けているのがホビー商品のECサイト「あみあみ」だ。
同サイトを運営する大網株式会社 あみあみ事業部 広報PR室 統括 岩永梓氏が、
躍進の理由を語った。

●3位 成長のために覚えたのは業務を手放すこと フルーツギフトEC「蝶結び」が
取り組む“未来への種まき”とは
https://eczine.jp/article/detail/14195?utm_source=eczine_regular_20240318&utm_medium=email

2020年9月、「なんでも相談できる街の果物屋さん」の考えを
自社ECに持ち込み、フルーツギフト専門EC「蝶結び」をオープンした
株式会社レトロスペクト 代表の杉下峻吾氏。
創業から約3年半、手探りながらもチャット接客やチャネル拡大、
eギフトにもチャレンジし、着実に売り場を進化させている。
今回は、事業成長の過程やコロナ禍前後の市場と顧客の変化、
それらを踏まえた今後の展望について話を聞いた。

●4位 ひとりECって多忙ですよね?ミウラタクヤ商店の1日に密着したら見えた
「譲れないポリシー」
https://eczine.jp/article/detail/14196?utm_source=eczine_regular_20240318&utm_medium=email

「ひとりEC」で5期連続年商1億円を達成する
「ミウラタクヤ商店」の三浦卓也氏。
LINEを活用した密な顧客コミュニケーションに加え、
自社EC、SNS、YouTubeでの情報発信、コンサルティングサービス「EC家庭教師」、
書籍執筆と活発に活動する同氏は、
一体どんなスケジュールで業務をこなしているのだろうか。
今回は、ある1日に密着して三浦氏の効率化や業務設計のポリシーに迫ってみた。

●5位 中国のフリマサービス「閑魚」の勢い フランクな会話で盛り上がる
コミュニティにも注目
https://eczine.jp/article/detail/14203?utm_source=eczine_regular_20240318&utm_medium=email

2021年3月に「メルカリ」との連携が発表された、
アリババグループのフリマサービス「閑魚(シェンユー)」。
中古品売買だけでなく、レンタルサービスや趣味の共有といったやり取りも
活発に行われています。一般社団法人深セン市越境EC協会日本支部代表理事
成嶋祐介氏が中国EC市場を解説する本連載の第5回は、
中古品売買から拡大する中国フリマサービスの今を追います。

━☆AD☆━━━━━━━━━━━━━━━━
「売上が上がるほど、リソースが逼迫して運営が苦しくなる」という話は、
EC業界では珍しくない。急激な事業成長は、既存リソースに大きな負荷を与える。
今のうちから、将来的な売上増加に耐えられる体制を整えておくべきだろう。
商品や在庫など、社内に点在するデータを一元管理できるクラウド型ERP
「Oracle NetSuite」を提供する、
日本オラクル株式会社 Vice President NetSuite事業統括 
日本代表 カントリーマネージャー 渋谷由貴氏、
NetSuite事業統括 マーケティング部 シニアマネージャー 
Evangelist 海老原善健氏に、事業拡大を後押しする体制作りを聞く。
https://eczine.jp/article/detail/14250?utm_source=eczine_regular_20240318&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━☆AD☆━

<ニュース>

●1位 ウエルシア薬局とDearOne、ウエルシアグループアプリを共同開発
PayPayなどと連携
https://eczine.jp/news/detail/14411?utm_source=eczine_regular_20240318&utm_medium=email

●2位 ワールド、新業態のOMO型ストアを有楽町・国分寺マルイにオープン
ブランドの垣根なきサービス提供へ
https://eczine.jp/news/detail/14390?utm_source=eczine_regular_20240318&utm_medium=email

●3位 JAL、2024年度上期に国際線貨物専用機の成田=香港線を新規開設
成田=上海線は増便へ
https://eczine.jp/news/detail/14405?utm_source=eczine_regular_20240318&utm_medium=email

●4位 花王が新ブランド「melt」を立ち上げ 既存商品のリブランディング含む、
ヘアケア事業再強化の宣言も
https://eczine.jp/news/detail/14345?utm_source=eczine_regular_20240318&utm_medium=email

●5位 メルカリ、出品時に選べる「かんたん出品」機能を開始 3ステップで
最短15秒での出品が可能に
https://eczine.jp/news/detail/14408?utm_source=eczine_regular_20240318&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=32675&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング