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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

表面的ではない本当のDXとは何か/新日本製薬が広告制作に画像生成AIを活用

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のおすすめはこちらです。

●日本の小売りが向き合うべき「AI」「リセール」「働き方」
表面的ではない本当のDXとは何か
https://eczine.jp/article/detail/14186?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

AI活用やサーキュラーエコノミーの実現、人的資本の確保……。
これからの小売りには、こうした様々な課題への対応が求められます。
本記事では、一歩先を行く海外小売企業の事例を紹介。
表面的ではない「本当のDX」を探ります。

ニュースはこちらをご紹介。

スキンケア事業やヘルスケア事業を展開する新日本製薬が、
広告クリエイティブ制作の効率化・高度化への取り組みをスタートしました。
画像生成AIを活用し、広告制作の手間・コストの削減、
マーケティング施策のPDCAの高速化を目指します。

●Fotographer AI、新日本製薬と広告クリエイティブ制作の効率化・高度化を
目指すPoCを開始
https://eczine.jp/news/detail/14301?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

★☆現代の消費者の心をつかむ広告とは?
EC事業者におすすめしたいクリエイティブ制作のコツ☆★

商品・サービスの認知拡大やブランディングを目的に、
ネット広告を出稿しているECzine読者も多いのではないでしょうか。
しかし、日々、多くの情報と接する現代の消費者に刺さる広告の制作は、
容易ではありません。
次の2記事では、消費者の共感を引き出し売上につながる広告の特徴や
制作のポイントを詳しく解説しています。
「広告を配信してもあまり効果が得られない」と悩んでいる方は、
ぜひチェックしてみてください。

●広告にエビデンスが求められる時代へ
消費者の共感を引き出すクリエイティブの素材開発が鍵(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13996?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email
●クリエイティブの素材で差がつく動画広告 “縦型ショート”の時代に
先手を打つ方法とは(AD)
https://eczine.jp/article/detail/14067?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

★☆eBay Japan×コメ兵のパネル講演も!春のECzine Day|無料ウェビナー☆★
3/14(木)10:00より、
オンラインにて開催する「ECzine Day 2024 Spring」。
アーバンリサーチやパル、eBay Japan、コメ兵、コクヨ、
コープさっぽろ、東レ発のD2Cブランド「MOONRAKERS」などが登壇予定です。

13:00~13:30に配信するセッションには、eBay Japanとコメ兵が登場。
Z世代を含めた若者向けの売り場を
オンラインとオフラインの両面から解剖します。
コスメやアパレルを中心にZ世代の支持を集める「Qoo10」、
新たな体験の場の創出に挑戦する「KOMEHYO SHIBUYA」。
二つの事例から、今求められる売り場をともに考えましょう。

●オンオフの両面から考える 失敗したくないZ世代が求める売り場とは?
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/session/4892?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

●タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/timetable?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

●イベント詳細はこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

申し込みは1セッションから可能で、申込後の追加・変更もできます。
事前申込は、3/13(水)13時まで。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに申し込みください。

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[2] 新着記事一覧:6本(2/21~2/28)
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◆セール商戦前倒しの兆しなのか?2023年主要モールの振り返りと
2024年の必須課題をおさらいしよう
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
モール編では、いつもの羽田野氏が解説します。
各モールでセール強化が続く中、
それぞれが打ち出す独自施策はどのようなものなのでしょうか。
今回は、「直近のモール動向から考える2024年の対応必須事項」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/13977?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

◆バックオフィスは売上成長の前に整備すべし 中小ECでもDXを進められる
ERP活用術とは
 「売上が上がるほど、リソースが逼迫して運営が苦しくなる」という話は、
EC業界では珍しくない。急激な事業成長は、既存リソースに大きな負荷を与える。
今のうちから、将来的な売上増加に耐えられる体制を整えておくべきだろう。
商品や在庫など、社内に点在するデータを一元管理できる
クラウド型ERP「Oracle NetSuite」を提供する、
日本オラクル株式会社 Vice President NetSuite事業統括 日本代表
カントリーマネージャー 渋谷由貴氏、
NetSuite事業統括 マーケティング部 シニアマネージャー Evangelist 
海老原善健氏に、事業拡大を後押しする体制作りを聞く。
https://eczine.jp/article/detail/14250?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

◆“時間制限”がキーワード 販売店と顧客の両方にメリットを生み出す
中国デリバリーの新サービスとは
 継続的な成長が期待される中国のフードデリバリー市場。
その中でも、「安さ」と「早さ」を強みに利用者数を伸ばしているのが、
「美団外売(メイトゥアンワイマイ)」です。
同サービスが提供する、販売店と顧客のどちらにも
メリットをもたらす仕組みとは。
一般社団法人深セン市越境EC協会日本支部代表理事 成嶋祐介氏が、
中国EC市場を解説する本連載。今回は、美団外売の特徴を解説します。
https://eczine.jp/article/detail/14187?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

◆日本の小売りが向き合うべき「AI」「リセール」「働き方」
表面的ではない本当のDXとは何か
 2024年以降、小売業者に求められるのはAI/生成AIの活用だけではない。
サーキュラーエコノミーや人的資本の確保など、向き合うべき課題は多くある。
小売業界の情報を日々収集・発信している
伴大二郎氏による連載「小売りの変革」。
第6回は、“本当のDX”に必要な戦略を海外事例とともに伝える。
https://eczine.jp/article/detail/14186?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

◆ビジョンなしのECサイト構築は避けよう 店舗事業者がオンライン進出時に
描くべき未来予想図と両立策
 多くの消費者が、eコマースでの買い物の仕方を覚え、
利便性を享受するようになったこの数年。
街に人が戻り、実店舗の売上も持ち直したところで、
さらなる飛躍を考える事業者の方にお勧めしたいのが
「自社の資産を活かしたEC進出」です。
本連載では、Brandismの松元貴志氏がその極意をお伝えします。
第2回はこれからEC事業に取り組む店舗事業者に向け、
ECカートの選び方や注意すべきポイントをまとめました。
https://eczine.jp/article/detail/14176?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

◆イライラ体験ゼロを目指すゴルフダイジェスト・オンライン ユーザー行動から
素早いPDCAを回す秘訣とは
 近年、オンラインの売り場に求められる役割は多様化している。
コンテンツ・機能のリッチ化だけにとどまらず、
店頭送客、ショールーミングといった、
より複雑な顧客の行動を理解した上での体験設計が求められている中で、
「いかにストレスなくウェブサイトやアプリを利用できるか」と
顧客体験向上に取り組んでいる企業も多いはずだ。
しかし、カスタマージャーニーを描く際に定量的な数字から想像や勘を働かせて、
やみくもに改善策を施してはいないだろうか。今回は、こうした体験構築の
「これまで」と「これから」を、
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 執行役員 CMO/CIO 志賀智之氏と
Contentsquare Japan合同会社 カントリーマネージャー 伊奈憲一郎氏が語る。
https://eczine.jp/article/detail/14121?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・ニューバランス、リユースプロジェクトを始動 名古屋ウィメンズマラソン期間
にポップアップ販売を実施(02-28)
https://eczine.jp/news/detail/14312?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・Supership、リテールパートナー事業強化へ CX向上、接点創出双方からの
市場貢献を目指す(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/14318?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・HIKKY、Vket CloudにShopify連携機能を搭載 アバター接客やスムーズな決済が
可能に(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/14283?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・中部日本放送、放送局のコンテンツ力を生かした商品販促支援を開始
新ECサイト「DigLog」開設も(02-27)
https://eczine.jp/news/detail/14297?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・Cookieレス時代のデータ活用法 「サイト内検索」を通じて顧客の行動を
理解しよう[ウェビナー](02-26)
https://eczine.jp/news/detail/14315?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・楽天市場、16年間据え置きの基本出店料を6月より値上げへ さらなる店舗支援
・ユーザビリティ強化のため(02-26)
https://eczine.jp/news/detail/14319?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・日本郵船グループ、英国のEC事業者向け配送プラットフォーム事業会社を買収 
他社との差別化を図る(02-26)
https://eczine.jp/news/detail/14317?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・顧客の「理想」より「個性」に着目 パルのOne to Oneコミュニケーションに
学ぶ[3/14](02-26)
https://eczine.jp/news/detail/14313?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・SHIBUYA109、1Fの好立地にポップアップスペースを開設 20代女性向けD2Cも
出店対象に(02-26)
https://eczine.jp/news/detail/14295?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・スギHD、タイ石油公社子会社と基本合意書を締結 2024年6月にタイ1号店の開店
を目指す(02-26)
https://eczine.jp/news/detail/14282?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・airCloset MallがJ:COM LINKと連携 テレビ画面からメーカー商品レンタルが
可能に(02-26)
https://eczine.jp/news/detail/14296?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・Fotographer AI、新日本製薬と広告クリエイティブ制作の効率化・高度化を
目指すPoCを開始(02-26)
https://eczine.jp/news/detail/14301?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・ビームス、ANA GranWhaleにバーチャルショップを出店 限定アイテムが
手に入るガチャも提供(02-26)
https://eczine.jp/news/detail/14280?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・差別化戦略の始まりは適切な商品情報管理から 40分でEC成果向上と
働き方改革方法を学べるウェビナー(02-23)
https://eczine.jp/news/detail/14311?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・ネスレ日本とJR貨物グループ、中距離帯の新輸送網構築へ 200トン/日の
トラック輸送を鉄道輸送に移行(02-22)
https://eczine.jp/news/detail/14309?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・[無料配信]EC化率50%超のMAISON SPECIALが取り組むCRM・マーケ施策を紐解く
(02-22)
https://eczine.jp/news/detail/14308?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・Slack、米英で「Slack AI」を提供開始 生成AIで回答検索やチャンネル・
スレッド要約を実施(02-22)
https://eczine.jp/news/detail/14294?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・資生堂、ツムラ・カゴメと共同開発した商品を販売する新インナービューティー
ブランドを展開(02-22)
https://eczine.jp/news/detail/14116?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・博報堂DYグループ、人のクリエイティビティ×AI活用のあるべき姿を探求する
新組織立ち上げへ(02-22)
https://eczine.jp/news/detail/14284?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

・BOTANISTにサブブランド登場 頭皮・毛髪ケアを両立する「WELLP」をローンチ
(02-22)
https://eczine.jp/news/detail/14286?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/21~2/27)
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<記事>

●1位 日本の小売りが向き合うべき「AI」「リセール」「働き方」
表面的ではない本当のDXとは何か
https://eczine.jp/article/detail/14186?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

●2位 TikTok検索時代が到来?「推したいブランド」と思ってもらうために
押さえたいSNSトレンド
https://eczine.jp/article/detail/13976?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

●3位 イライラ体験ゼロを目指すゴルフダイジェスト・オンライン ユーザー行動
から素早いPDCAを回す秘訣とは
https://eczine.jp/article/detail/14121?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

●4位 バーテンダーからEC業界へ 年商2億円のブランドを支えるママさん
マネージャーにアイデアの源を聞く
https://eczine.jp/article/detail/14046?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

●5位 ビジョンなしのECサイト構築は避けよう 店舗事業者がオンライン進出時に
描くべき未来予想図と両立策
https://eczine.jp/article/detail/14176?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 楽天市場、16年間据え置きの基本出店料を6月より値上げへ さらなる
店舗支援・ユーザビリティ強化のため
https://eczine.jp/news/detail/14319?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

●2位 ファミリア、ルクア イーレに新ショップをオープン 大人の女性向けの
ギフト・雑貨アイテムを中心に展開
https://eczine.jp/news/detail/14272?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

●3位 昨年導入したQRコード決済はPayPay、楽天ペイが1割超 ポイント還元率が
魅力に/MMD研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/14261?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

●4位 ニトリHD、他社商品も販売するマーケットプレイス構築へ 店舗受取・返品
で主要ECモールと差別化目指す
https://eczine.jp/news/detail/14298?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

●5位 日本郵船グループ、英国のEC事業者向け配送プラットフォーム事業会社を
買収 他社との差別化を図る
https://eczine.jp/news/detail/14317?utm_source=eczine_regular_20240228&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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