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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ママさんマネージャーのアイデアの源/ファミリアの新店舗、3月1日オープン

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●バーテンダーからEC業界へ 年商2億円のブランドを支える
ママさんマネージャーにアイデアの源を聞く
https://eczine.jp/article/detail/14046?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

リモート業務など、柔軟な働き方ができるEC業界。
子育て中の方も活躍しています。
隙間時間を活用しながら、
学び続けられる点が魅力のようです。

ニュースはこちらをご紹介。

ベビー・子ども関連ブランドの「ファミリア」が、
大人の女性に向けた雑貨アイテムを中心に取り扱う新店舗をオープン予定です。
デザインチームminnaが手がける店舗デザインは、
これまでにない新しいファミリアを表現しています。

●ファミリア、ルクア イーレに新ショップをオープン 大人の女性向けの
ギフト・雑貨アイテムを中心に展開
https://eczine.jp/news/detail/14272?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

★☆広告を配信しても効果が得られないと悩むEC事業者へ
他社と差をつける“クリエイティブ”を解説☆★

商品・サービスの認知拡大やブランディングなど、
様々な目的で広告配信を行っているEC事業者は多いはずです。
しかし、現代の消費者は毎日のように大量のコンテンツを目にしています。
消費者の情報リテラシーが高まり、広告を見る目が厳しくなる中、
どうすれば効果的に訴求できるのか。
次の2記事では、クリエイティブの“素材開発”に着目し、
消費者に共感してもらえる広告制作のコツを詳しく解説しています。

●広告にエビデンスが求められる時代へ
消費者の共感を引き出すクリエイティブの素材開発が鍵(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13996?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email
●クリエイティブの素材で差がつく動画広告 “縦型ショート”の時代に
先手を打つ方法とは(AD)
https://eczine.jp/article/detail/14067?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

★☆コクヨ・パルが登壇する春のECzine Day|無料ウェビナー☆★
3/14(木)10:00より、
オンラインにて開催する「ECzine Day 2024 Spring」。
コクヨやパル、eBay Japan、コメ兵などが登壇予定です。

13:00~13:30に配信するセッションには、
コープさっぽろの長谷川秀樹氏が登壇します。
「現場」と「組合員」双方に価値を与えるDXを進める同社。
小売業のデジタル推進に必要な考え方や実際のDXの進め方、
描く理想図に対する現在地と今後の展望などを語ります。

●簡単なことからできる「現場をよくするDX」
コープさっぽろと考えるこれからの小売組織のあり方
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/session/4900?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

●タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/timetable?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

●イベント詳細はこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

申し込みは1セッションから可能で、申込後の追加・変更もできます。
事前申込は、3/13(水)13時まで。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに申し込みください。

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[2] 新着記事一覧:5本(2/14~2/21)
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◆TikTok検索時代が到来?「推したいブランド」と思ってもらうために押さえたい
SNSトレンド
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
SNS編では、アライドアーキテクツ 藤田和重氏が解説します。
今回は、2023年のSNS市場の変化を振り返りつつ、
2024年に起こり得ることを予想してもらいました。
https://eczine.jp/article/detail/13976?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

◆バーテンダーからEC業界へ 年商2億円のブランドを支える
ママさんマネージャーにアイデアの源を聞く
 働き方の形は様々だ。株式会社ACROVE ECロールアップ事業部
ブランド統括部 susabi ブランドマネージャーの中川未楠氏は、
まったくの異業界からEC業界へ飛び込んだ。
子育てとマネージャー職を両立させ、3人という少人数で
年商2億円のブランド「susabi」を運営している。
経験がないからこそ見つけられた、ブランド運営の楽しさとは。
https://eczine.jp/article/detail/14046?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

◆越境ECで意外に売れるのは◯◯◯ 時代の動きから「ブーム」で終わらない
今の盛り上がりを察知しよう
 コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させる一つのきっかけとなりました。
インバウンド需要、越境ECでの販路獲得を進めた方もいたでしょう。
2023年以降はインバウンドの復活により、
改めて「継続的な顧客接点構築」として越境ECが注目を集めています。
本連載で、2024年に何をすべきか一緒に考えてみましょう。
連載第14回は、コロナ禍前後の市場変化や近年の越境ECの可能性について、
著者と株式会社フューチャーショップ 取締役 セールス・マーケティング部
統括マネージャー 安原貴之氏が意見交換した様子をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/14145?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

◆2024年1月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2024年1月にいちばん読まれたEC関連のニュースは?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/14212?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

◆2024年1月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2024年1月にいちばん読まれたEC関連の記事は?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/14211?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・ギフトパッド、「region PAY」の支援実績を生かした次世代アンテナショップを
7月に大阪で開店(02-21)
https://eczine.jp/news/detail/14275?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・デジタルコンテンツ直販サイト「CTEE」、日本市場に参入しクリエイターの
収益化を加速(02-21)
https://eczine.jp/news/detail/14276?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・ファミリア、ルクア イーレに新ショップをオープン 大人の女性向けの
ギフト・雑貨アイテムを中心に展開(02-21)
https://eczine.jp/news/detail/14272?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・ホットリンク、インフルエンサーとの共創で成果につながるマーケを実現する
新サービス「ホックリ」を開始(02-21)
https://eczine.jp/news/detail/14254?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・AI活用で心を掴むショッピング体験を生むには 40分で学べるこれからのCX戦略
のヒント[3/14](02-20)
https://eczine.jp/news/detail/14278?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・BEAMS BOY、海外卸先に向け初のシーズン商品を投入 24社からのオーダー獲得
に成功(02-20)
https://eczine.jp/news/detail/14267?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・ガートナージャパン、2029年までにITベンダーなどへの委託業務の3割はAIで
担えるようになると推測(02-20)
https://eczine.jp/news/detail/14273?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・Magento Open Source、Adobe Commerceが「後払い.com」と連携(02-20)
https://eczine.jp/news/detail/14257?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・三越伊勢丹システム・ソリューションズ、EDIサービスを集約する
「IQRS Gateway」を提供開始(02-20)
https://eczine.jp/news/detail/14263?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・コープさっぽろ 長谷川氏登壇!小売現場をよくするDXと組織作りのあり方を
解説[3/14ウェビナー](02-20)
https://eczine.jp/news/detail/14277?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・yutori、韓国のファッションプラットフォーム「KREAM」で一部アイテムを
期間限定販売(02-20)
https://eczine.jp/news/detail/14251?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・広告運用に欠かせないセキュリティ対策 ECサイトを狙うサイバー攻撃の
最新動向を学ぼう[3/14](02-19)
https://eczine.jp/news/detail/14271?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・FABRIC TOKYO、サービスリリース10周年を記念したコラボレーション企画を発表
(02-19)
https://eczine.jp/news/detail/14274?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・[3/14・無料配信]Google広告の効果を最大化する秘訣 P-MAXのさらなる
運用改善方法とは(02-19)
https://eczine.jp/news/detail/14270?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・キリンホールディングス、「輸配送戦略」と「拠点戦略」の両輪で
物流2024年問題へ対策(02-19)
https://eczine.jp/news/detail/14258?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・昨年導入したQRコード決済はPayPay、楽天ペイが1割超 ポイント還元率が魅力
に/MMD研究所調査(02-19)
https://eczine.jp/news/detail/14261?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・RIZAP、結果にコミットする広告プラットフォーム事業「chocoZAP Partners」を
開始 (02-19)
https://eczine.jp/news/detail/14260?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・アルペングループ、EC旗艦倉庫を愛知県稲沢市に今春開設 EC物流網の強化と
DXを加速(02-19)
https://eczine.jp/news/detail/14252?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・D2Cブランド「SOÉJU」、生成AI活用で商品レビューから訴求フレーズを抽出する
機能をリリース(02-19)
https://eczine.jp/news/detail/14259?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

・オンライン酒屋「クランド」、2/19からエキュート品川で酒ガチャができる
ポップアップストアをオープン(02-18)
https://eczine.jp/news/detail/14268?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/14~2/20)
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<記事>

●1位 越境ECで意外に売れるのは◯◯◯ 時代の動きから「ブーム」で終わらない
今の盛り上がりを察知しよう
https://eczine.jp/article/detail/14145?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

●2位 [マンガ]漫画家×eコマースの可能性を考えて方針転換 手間を惜しんででも
売りたかったものとは
https://eczine.jp/article/detail/14177?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

●3位 あなたが改善したいのはオペレーション?UX?乱立するAIツール導入前に
読みたい「使いどころ」の指南書
https://eczine.jp/article/detail/14146?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

●4位 2024年1月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/14212?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

●5位 2024年1月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/14211?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 昨年導入したQRコード決済はPayPay、楽天ペイが1割超 ポイント還元率が
魅力に/MMD研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/14261?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

●2位 キリンホールディングス、「輸配送戦略」と「拠点戦略」の両輪で
物流2024年問題へ対策
https://eczine.jp/news/detail/14258?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

●3位 アルペングループ、EC旗艦倉庫を愛知県稲沢市に今春開設 EC物流網の強化
とDXを加速
https://eczine.jp/news/detail/14252?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

●4位 オンライン酒屋「クランド」、2/19からエキュート品川で酒ガチャができる
ポップアップストアをオープン
https://eczine.jp/news/detail/14268?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

●5位 楽天ペイ、全国のニトリ・デコホームなどで利用可能に 最大1.5%の
ポイント還元が受けられるケースも
https://eczine.jp/news/detail/14262?utm_source=eczine_regular_20240221&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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