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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

日本の物流の現在地と近い未来/三越伊勢丹オンラインストア専用のAIモデル

-[Vol.501]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●宅配荷量減はEC市場の停滞を示すのか?日本の物流の現在地と近い未来に向けた
「体験の最適化」を考えよう
https://eczine.jp/article/detail/13978?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

eコマースに必要不可欠なサービス、「物流」。
物流2024年問題によるコスト増などの影響は避けられません。
EC事業者には、この課題を自分ごとと捉え、
物流会社と協力する姿勢が求められます。

★☆広告を配信しても効果が得られないと悩むEC事業者へ
他社と差をつける“クリエイティブ”を解説☆★

商品・サービスの認知拡大やブランディングなど、
様々な目的で広告配信を行っているEC事業者は多いはずです。
しかし、現代の消費者は毎日のように大量のコンテンツを目にしています。
消費者の情報リテラシーが高まり、広告を見る目が厳しくなる中、
どうすれば効果的に訴求できるのか。
次の2記事では、クリエイティブの“素材開発”に着目し、
消費者に共感してもらえる広告制作のコツを詳しく解説しています。

●広告にエビデンスが求められる時代へ
消費者の共感を引き出すクリエイティブの素材開発が鍵(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13996?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email
●クリエイティブの素材で差がつく動画広告
“縦型ショート”の時代に先手を打つ方法とは(AD)
https://eczine.jp/article/detail/14067?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

ニュースはこちらをご紹介。

「ISETAN STUDIO」が、「三越伊勢丹オンラインストア」専用の
AIモデルの提供をスタートします。
BtoBビジネスを通じた顧客接点の創造、
新たなビジネス展開の拡大に取り組むとのことです。
導入効果として、CTRや売上、離脱率などの実証実験の実施も
予定されています。

●ISETAN STUDIO、三越伊勢丹オンラインストア専用AIモデルを3月上旬に実装
https://eczine.jp/news/detail/14207?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

★☆コクヨ・パルが登壇する春のECzine Day|無料ウェビナー☆★
3/14(木)10:00より、
オンラインにて開催する「ECzine Day 2024 Spring」。
コクヨやパル、eBay Japan、コメ兵などが登壇予定です。

10:00~10:30に配信するセッションには、
アーバンリサーチの齋藤悟氏が登場。
同社が目指す販売チャネルをまたいだ体験提供、
そのために基幹システム刷新への取り組みが必要な理由、
プロジェクトの推進体制などを語ります。

●アーバンリサーチが基幹システムを刷新する理由
アパレルの顧客満足度と利益を上げるオムニチャネル戦略
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/session/4889?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

●タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/timetable?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

●イベント詳細はこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

申し込みは1セッションから可能で、申込後の追加・変更もできます。
事前申込は、3/13(水)13時まで。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに申し込みください。

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[2] 新着記事一覧:5本(2/7~2/14)
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◆[マンガ]漫画家×eコマースの可能性を考えて方針転換 手間を惜しんででも
売りたかったものとは
 連載終了をきっかけにYouTube進出し、
今では漫画家・YouTuberとして活動している徳永サトシ氏。
さらなる収益の柱を作るため、オリジナルグッズの販売に取り組んでみましたが
思うようにいかず、放置していたネットショップ運営を約1年9ヵ月ぶりに復活!
第6話は、「方針転換」です。
https://eczine.jp/article/detail/14177?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

◆あなたが改善したいのはオペレーション?UX?
乱立するAIツール導入前に読みたい「使いどころ」の指南書
 近年、あらゆる場面で耳にする機会が増えた「AI」。
そのポテンシャルに目を向け、世界規模で様々な角度から
データ活用や業務改善などのアップデートが進んでいますが、
日本ではどうでしょうか。
「なんだかよくわからなくてまだちょっと怖い」という方は、
ぜひこの連載から学び、に進むヒントを得ましょう。
第1回は「ECにおけるAI活用最前線」と題し、
前後編に分けてAI活用における環境変化や活用事例を紹介します。
後編は「AIの使いどころ」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/14146?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

◆iPhoneモーメント以上の波に乗り遅れるな 生成AIだけじゃない
海外のEC×AI活用最前線
 近年、あらゆる場面で耳にする機会が増えた「AI」。
そのポテンシャルに目を向け、世界規模で様々な角度から
データ活用や業務改善などのアップデートが進んでいますが、
日本ではどうでしょうか。
「なんだかよくわからなくてまだちょっと怖い」という方は、
ぜひこの連載から学び、前に進むヒントを得ましょう。
第1回は「ECにおけるAI活用最前線」と題し、
前後編に分けてAI活用における環境変化や活用事例を紹介します。
前編のテーマは「海外のEC×AI活用最前線」です。
https://eczine.jp/article/detail/14144?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

◆クリエイティブの素材で差がつく動画広告 “縦型ショート”の時代に
先手を打つ方法とは
 この数年で縦型ショート動画が台頭するなど、
誰でも情報発信できる世の中となった。
一方、広告会社やマーケティングツールベンダーにとっては、
広告制作のハードルが上がったともいえる。
日々、大量のクリエイティブに接する消費者の目が厳しくなっているからだ。
今回は、縦型ショート動画の素材収集サービス「DeLMO for advertiser」を
手掛けるidentify株式会社 代表取締役 CEO 鬼山真記氏、
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ プラットフォームビジネス本部
パフォーマンスデザイン局 シニア・プランナー 正木伸之氏に、
昨今の広告トレンドとクリエイティブ制作について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/14067?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

◆宅配荷量減はEC市場の停滞を示すのか?日本の物流の現在地と近い未来に向けた
「体験の最適化」を考えよう
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。物流編では、
株式会社オープンロジの伊藤秀嗣氏が解説します。
今回は、2023年の物流業界を振り返りつつ、
パーソナライズやSDGsにも配慮した物流環境構築の思考法についてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/13978?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・BookLive、クリエイターとファンがつながる推し活拠点を東急プラザ原宿
「ハラカド」内にオープン(02-13)
https://eczine.jp/news/detail/14228?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・カラクリ、有人チャットツール「KARAKURI talk」に同時翻訳機能を搭載
最大100言語に対応(02-13)
https://eczine.jp/news/detail/14227?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・ZENB、阪神梅田本店で初のレストランを期間限定オープン
ホテルニューオータニ監修メニューを提供(02-13)
https://eczine.jp/news/detail/14230?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・BIPROGY、電子棚札導入を一括支援するクラウドサービスを開始
小売業界の作業効率化に貢献(02-13)
https://eczine.jp/news/detail/14229?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・MGReとfutureshopが業務提携 ECサイトと連携するアプリの制作・運用が可能に
(02-13)
https://eczine.jp/news/detail/14225?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・Shopifyとマンハッタン・アソシエイツが提携 ユニファイドコマース
ソリューションの構築へ(02-09)
https://eczine.jp/news/detail/14226?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・マツキヨココカラ&カンパニー、コスメ新PBブランド「nake」を展開開始
伊勢半と共同で商品開発(02-09)
https://eczine.jp/news/detail/14219?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・2023年のギフト市場規模は前年比102.7%の10兆8,190億円の見込み/
矢野経済研究所調査(02-09)
https://eczine.jp/news/detail/14220?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・ONPA JAPAN、ワンオクTaka氏と共同プロデュースのオーガニックスーパーを東京
・表参道に開店(02-09)
https://eczine.jp/news/detail/14221?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・BeRealが公式アカウント機能をリリース M.A.C.コスメティックス、
アディダスなどが活用(02-09)
https://eczine.jp/news/detail/14217?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・アパレルのオムニチャネル化に「在庫管理」は欠かせない アーバンリサーチが
語る戦略とは[3/14配信](02-09)
https://eczine.jp/news/detail/14222?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・FRACTA・河野氏も登壇!東レ発D2C「MOONRAKERS」が見つけた業界課題と解決策
[配信](02-08)
https://eczine.jp/news/detail/14218?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・「60%」が総額4.6億円の資金調達を実施、海外展開を本格化 グローバル
サイトのリリースへ(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/14216?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・CAMPFIRE、クラファン後の商品をビックカメラ・マツモトキヨシで販売したい
事業者を募集(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/14205?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・フィナンシェとWhere Verse、新広告モデル「S2E」実現に向けた業務提携を開始
(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/14208?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・CITEN、都心エリアに初の常設店舗を3/3オープン ルミネ新宿 ルミネ2にて
世界観を広く発信(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/14210?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・ISETAN STUDIO、三越伊勢丹オンラインストア専用AIモデルを3月上旬に実装
(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/14207?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・メルカリ、経営効率化・意思決定の迅速化を理由にソウゾウの吸収合併を発表
(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/14215?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・UGCを閲覧した人の約半数が購入検討時の判断材料に UGCで満足度の高い
購買体験を享受/ZETA調査(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/14204?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

・Gmailの新ガイドラインを解説 適切なメール配信の仕組みへ
[3/14・無料ウェビナー](02-07)
https://eczine.jp/news/detail/14214?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/7~2/13)
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<記事>

●1位 iPhoneモーメント以上の波に乗り遅れるな 生成AIだけじゃない
海外のEC×AI活用最前線
https://eczine.jp/article/detail/14144?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

●2位 宅配荷量減はEC市場の停滞を示すのか?日本の物流の現在地と近い未来に
向けた「体験の最適化」を考えよう
https://eczine.jp/article/detail/13978?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

●3位 AIの台頭でECサイトの役割が変わるかも、重要なのは細かな見直し
FRACTA河野氏の未来予測
https://eczine.jp/article/detail/13975?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

●4位 ECサイト内検索で商品を見つけられない理由 AIで表記ゆれやヒット順を
改善し売上を上げるコツを伝授
https://eczine.jp/article/detail/13987?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

●5位 Google広告トップの交代は構造改革を示すのか?EC・広告運用担当者が
押さえたい業界最新動向まとめ
https://eczine.jp/article/detail/13972?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ミスタードーナツ、2016年に販売した「夢のドーナツ」をネットオーダー
限定で期間限定販売
https://eczine.jp/news/detail/14194?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

●2位 ONPA JAPAN、ワンオクTaka氏と共同プロデュースのオーガニックスーパーを
東京・表参道に開店
https://eczine.jp/news/detail/14221?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

●3位 マツキヨココカラ&カンパニー、コスメ新PBブランド「nake」を展開開始 
伊勢半と共同で商品開発
https://eczine.jp/news/detail/14219?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

●4位 メルカリ、経営効率化・意思決定の迅速化を理由にソウゾウの吸収合併を
発表
https://eczine.jp/news/detail/14215?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

●5位 西濃運輸とトナミ運輸、石川県金沢市と愛知県岡崎市で相互共同配送を開始
 両者が持つ地域的な強みを活用
https://eczine.jp/news/detail/14200?utm_source=eczine_regular_20240214&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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