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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

「なぜかもうからない」から脱却/コーデ画像に自分の顔を当てはめる新機能

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●「なぜかもうからない」から脱却するEC経営10のコツ 売上・利益創出に必須な
アクションを可視化
https://eczine.jp/article/detail/13981?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

EC経営で見るべき“数字”を理解できていますか?
利益を上げて事業を継続するには、 
粗利・粗利率や営業利益・限界利益などを細かくチェックし、
最適な施策を選択する視点が必須です。
「なぜかもうからない」理由は、
こうした数字の分析不足にあるかもしれません。

●広告にエビデンスが求められる時代へ 消費者の共感を引き出す
クリエイティブの素材開発が鍵(AD)
https://eczine.jp/article/detail/13996?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

現代の消費者は、日々、様々な広告を目にしています。
情報リテラシーが年々高まり、
ネット広告を見る目が厳しくなっています。
どのような広告であれば、
消費者の共感を引き出せるのか。
キーワードは「クリエイティブの素材開発」です。

ニュースはこちらをご紹介。

「unisize」が、自分の体型に近いコーディネート画像に顔写真を合成し、
スタイリングをチェックできる「FaceChange機能」の
サービス提供を開始しました。
「欲しい洋服が自分に似合うかわからない」という
ユーザーの課題解決を目指します。

●unisize、自分の体型に近いコーデ画像に顔を当てはめられる
「FaceChange機能」を提供開始
https://eczine.jp/news/detail/14193?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

★☆パル・コクヨが登壇!春のECzine Day☆★
3/14(木)10:00より、
「ECzine Day 2024 Spring」をオンラインにて開催します。
当日は、パルやコクヨ、アーバンリサーチなどが登壇。
「令和の三方よしを考えよう
~Less but betterで創造する新顧客体験~」をテーマに、
AIで強化するOne to Oneコミュニケーション、
東南アジアを中心としたEC展開含むグローバルへの挑戦、
オンオフを意識させないOMO施策など、
「エフォートレスな体験」を意識した取り組みが語られます。

●タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/timetable?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

●イベント詳細はこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

申し込みは1セッションから可能で、申込後の追加・変更もできます。
事前申込は、3/13(水)13時まで。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに申し込みください。

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[2] 新着記事一覧:8本(1/31~2/7)
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◆AIの台頭でECサイトの役割が変わるかも、重要なのは細かな見直し
FRACTA河野氏の未来予測
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
ECシステム編では、株式会社フラクタ 代表取締役の河野貴伸氏が解説します。
今回は「AIがもたらすECの売り場やシステムの変化」について、
一緒に考えてみましょう。
https://eczine.jp/article/detail/13975?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

◆ECサイト内検索で商品を見つけられない理由 AIで表記ゆれやヒット順を
改善し売上を上げるコツを伝授
 直接の接客が難しいECサイトでは、
顧客がいかにスムーズに目的の商品を見つけられるか、
欲しい商品に出会えるかが売上を左右する。そこで重要なのが「検索」だ。
ECサイト内検索の機能を導入している事業者も多いが、
顧客が商品にたどり着きやすい仕組みになっているだろうか。
2023年12月7日に開催された「ECzine Day 2023 Winter」に、
AI搭載型のECサイト内検索「goo Search Solution」を提供する
株式会社NTTドコモ OCN部 スマートナビゲーション 北岡恵子氏が登壇。
ECサイト内検索から売上にまでつなげるポイントを解説した。
https://eczine.jp/article/detail/13987?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

◆TIGETと振り返るライブ・エンタメ業界の10年史 デジタルシフト×売る力の
向上で見える次の未来とは
 2023年11月11日にサイト開設10周年を迎えたECzine。
SNSの興隆、コロナ禍、各社のオムニチャネル・OMO・DX推進など、
振り返ればEC業界の位置付けが大きく変わった10年だったと言えよう。
本記事では「10周年企画」として、ECzineと同じ2013年11月に誕生した
イベントプラットフォーム「TIGET」を運営する、
株式会社grabssの前田裕司氏にインタビューを実施。
ライブ・エンターテインメント業のDXに貢献してきた事業者の視点から、
激動の10年を振り返る。
https://eczine.jp/article/detail/14126?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

◆Google広告トップの交代は構造改革を示すのか?
EC・広告運用担当者が押さえたい業界最新動向まとめ
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。運用型広告編では、
Yuwaiの田中広樹氏が解説します。
今回は、Google広告やGoogle Merchant Centerの最新動向について、
たっぷりと教えてもらいました。
https://eczine.jp/article/detail/13972?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

◆広告にエビデンスが求められる時代へ 消費者の共感を引き出す
クリエイティブの素材開発が鍵
 オンライン上で誰でも情報発信できる現代、
消費者の情報リテラシーは年々高まっている。
ネット広告の内容も、正しいかどうか注意深く見られるようになったといえる。
こうした情報のエビデンスが求められる時代には、
どのような広告が消費者の心をつかむのだろうか。
実体験にもとづいたクリエイティブ素材が収集できるサービス
「EVITOL(エビトル)」を提供する
identify株式会社 代表取締役 CEO 鬼山真記氏と、同サービスを活用する
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ デジタルビジネス本部
シニアプランナー 佐藤祐一氏に、話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13996?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

◆「なぜかもうからない」から脱却するEC経営10のコツ 売上・利益創出に
必須なアクションを可視化
 オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。
手探りで始めてみたものの、何から着手したら良いのかわからない。
そんな方に「これさえやっておけば、最初の一歩としては大丈夫」という
魔法の法則を伝える当連載。EC歴13年、
オンラインショップ再生コンサルタントのオオスミ浩子さんが解説します。
第7回のテーマは「EC経営の10のコツ」です。
https://eczine.jp/article/detail/13981?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

◆もう方針は決めた?4月までに実行を Shopify事業者ができる
物流の2024年問題対策
 「物流の2024年問題」という言葉をご存じですか?
最近メディアなどでよく取り上げられているこの言葉ですが、
実はShopifyを使っているEC事業者にも影響を及ぼす可能性があります。
2024年4月から物流業界を取り巻く環境が大きく変わり、
皆さまが日々使われている配送業者が大きな影響を受けてしまうのです。
今回は、物流の2024年問題の概要と、Shopifyを使っているEC事業者への影響、
そしてどのように対策すればいいのかを説明します。
https://eczine.jp/article/detail/14137?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

◆ANAグループ、EC事業への挑戦 日常×非日常の顧客接点を創出する
サイト内検索とレコメンド機能
 2023年1月、ECモール「ANA Mall」を開設したANAグループ。
改良を重ねながら、ショップ数を急拡大させている。
その運営を専門的なノウハウによって支えているのが、ZETA株式会社だ。
ANA Mallが導入したEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」と
レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」の機能とは。
同モールを運営するANA X株式会社 EC事業推進部 部長 平山剛生氏、
事業企画チーム 石津美乃里氏、園田かおり氏、
ZETA株式会社 執行役員 副社長 出張純也氏、
技術部 ユニット長 荏原大樹氏、営業部 ユニット長 大井果林氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/14076?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・AnyGift、デジタルチケット機能を提供開始 店頭サービス・体験も
eギフトで贈れるように(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/14201?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・西濃運輸とトナミ運輸、石川県金沢市と愛知県岡崎市で相互共同配送を開始
両者が持つ地域的な強みを活用(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/14200?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・ミスタードーナツ、2016年に販売した「夢のドーナツ」をネットオーダー限定で
期間限定販売(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/14194?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・オイシックス・ラ・大地、キッチンレス社食を展開するノンピを子会社化
BtoBサブスク事業拡大へ(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/14199?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・オリコム、店舗購買促進広告パッケージを提供開始 電車内とドラッグストアの
サイネージをネットワーク化(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/14191?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・売れるネット広告社、新規事業「Amazonコンサルティング事業およびAmazon広告
運用事業」を開始(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/14198?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・Criteo、AI技術と購買データを活用したLINE公式アカウント配信ソリューション
を正式ローンチ(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/14190?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・unisize、自分の体型に近いコーデ画像に顔を当てはめられる
「FaceChange機能」を提供開始(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/14193?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・マクアケ、池田泉州HDのデジタルバンク事業に参画 中小企業に対し
スピーディーな事業性評価融資の実現へ(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/14189?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・MDP、デジタルクーポン配信システム「プチギフト」で「アソビュー!ギフト」
の取り扱いを開始(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/14197?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・コクヨのアジア進出 タイを選んだワケ・現地顧客と接点を創出する方法を語る
[3/14無料配信](02-05)
https://eczine.jp/news/detail/14192?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・AnyGiftとfutureshopが連携 導入事業者の在庫処理自動化や本格的な
ギフト展開を支援(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/14185?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・イングリウッド、味の素と資本業務提携 協業第1弾として宅配冷凍弁当
「あえて、」の提供を開始(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/14184?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・メルカリ、無人投函ボックス「メルカリポスト」および
「メルカリステーション」のサービス提供を終了(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/14183?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・ニトリHD、2/1に海外事業強化に向けた体制変更を実施 創業者の
似鳥昭雄氏がニトリ社長に復帰(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/14181?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・製造業界の問い合わせ、約8割が事前にウェブ上で選定 約4割が1ヵ月以上
比較検討/イントリックス調査(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/14174?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・新年度前にP-MAX広告の見直しを 無料で運用改善策を学べるウェビナー
3/14開催(02-02)
https://eczine.jp/news/detail/14182?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・yutori、新規ブランド立ち上げを発表、一般公募によるオーディション開催へ 
アパレル経験は不問(02-02)
https://eczine.jp/news/detail/14180?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・「Threads」はInstagram利用者のうち約6人に1人が利用 若年女性に人気/
ニールセン調査(02-02)
https://eczine.jp/news/detail/14171?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

・チケット販売サイト「Jリーグチケット」がKARTE導入 興味度合いに合わせて
メッセージやクーポン配信(02-02)
https://eczine.jp/news/detail/14173?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(1/31~2/6)
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<記事>

●1位 Google広告トップの交代は構造改革を示すのか?
EC・広告運用担当者が押さえたい業界最新動向まとめ
https://eczine.jp/article/detail/13972?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

●2位 ANAグループ、EC事業への挑戦 日常×非日常の顧客接点を創出する
サイト内検索とレコメンド機能
https://eczine.jp/article/detail/14076?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

●3位 「なぜかもうからない」から脱却するEC経営10のコツ
売上・利益創出に必須なアクションを可視化
https://eczine.jp/article/detail/13981?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

●4位 AIとオフィス服を作ってみた オンワード樫山「any SiS」のMDが
メリット・デメリットを解説
https://eczine.jp/article/detail/14014?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

●5位 もう方針は決めた?4月までに実行を Shopify事業者ができる物流の
2024年問題対策
https://eczine.jp/article/detail/14137?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 メルカリ、無人投函ボックス「メルカリポスト」および
「メルカリステーション」のサービス提供を終了
https://eczine.jp/news/detail/14183?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

●2位 「コンビニ決済サービス」のスマホ決済手段にPayPayが追加
家・職場からも請求書支払いが可能に
https://eczine.jp/news/detail/14156?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

●3位 ニトリHD、2/1に海外事業強化に向けた体制変更を実施 創業者の
似鳥昭雄氏がニトリ社長に復帰
https://eczine.jp/news/detail/14181?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

●4位 チケット販売サイト「Jリーグチケット」がKARTE導入 興味度合いに
合わせてメッセージやクーポン配信
https://eczine.jp/news/detail/14173?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

●5位 J.フロントリテイリング、3月からの役員人事を発表 林直孝氏が
大丸松坂屋百貨店の取締役に
https://eczine.jp/news/detail/14170?utm_source=eczine_regular_20240207&utm_medium=email

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