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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ANAグループ、EC事業への挑戦/PayPayで家・職場からも請求書支払いが可能に

-[Vol.499]-------------------------------------------------------
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━━━━━編集部からのお知らせ━━━━━
3/14(木)10:00より、
「ECzine Day 2024 Spring」をオンラインにて開催します。
当日は、パルやアーバンリサーチ、コクヨなどが登壇。
「令和の三方よしを考えよう
~Less but betterで創造する新顧客体験~」をテーマに、
AIで強化するOne to Oneコミュニケーション、
オンオフを意識させないOMO施策、
東南アジアを中心としたEC展開含むグローバルへの挑戦など、
「エフォートレスな体験」を意識した取り組みを語ります。
3/13(水)13:00まで事前申込を受付けており、
申込セッションの追加・変更も可能です。
注目企業の施策や考え方を無料で学べるチャンス。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに申し込みください。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314?utm_source=eczine_regular_20240205&utm_medium=email

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人気ランキング(2024-1-22~2024-2-2)
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こんにちは、ECzine編集部です。
2024年1月22日~2月2日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 ANAグループ、EC事業への挑戦 日常×非日常の顧客接点を創出する
サイト内検索とレコメンド機能
https://eczine.jp/article/detail/14076?utm_source=eczine_regular_20240205&utm_medium=email

2023年1月、ECモール「ANA Mall」を開設したANAグループ。
改良を重ねながら、ショップ数を急拡大させている。
その運営を専門的なノウハウによって支えているのが、ZETA株式会社だ。
ANA Mallが導入したEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」と
レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」の機能とは。
同モールを運営するANA X株式会社 EC事業推進部 部長 平山剛生氏、
事業企画チーム 石津美乃里氏、園田かおり氏、
ZETA株式会社 執行役員 副社長 出張純也氏、技術部 ユニット長 荏原大樹氏、
営業部 ユニット長 大井果林氏に話を聞いた。

●2位 カウントダウン始まるChromeのCookie廃止 EC事業者が注視すべき
Google動向を解説
https://eczine.jp/article/detail/13971?utm_source=eczine_regular_20240205&utm_medium=email

EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
Google編では、LIFT合同会社 代表取締役の岡田吉弘氏が解説します。
今回は、2023年の動きを振り返りつつ、
Google対策として2024年に何をすべきか教えてもらいました。

●3位 もう方針は決めた?4月までに実行を Shopify事業者ができる
物流の2024年問題対策
https://eczine.jp/article/detail/14137?utm_source=eczine_regular_20240205&utm_medium=email

「物流の2024年問題」という言葉をご存じですか?
最近メディアなどでよく取り上げられているこの言葉ですが、
実はShopifyを使っているEC事業者にも影響を及ぼす可能性があります。
2024年4月から物流業界を取り巻く環境が大きく変わり、
皆さまが日々使われている配送業者が大きな影響を受けてしまうのです。
今回は、物流の2024年問題の概要と、Shopifyを使っているEC事業者への影響、
そしてどのように対策すればいいのかを説明します。

●4位 AIとオフィス服を作ってみた オンワード樫山「any SiS」のMDがメリット
・デメリットを解説
https://eczine.jp/article/detail/14014?utm_source=eczine_regular_20240205&utm_medium=email

2023年8月に「AIが導きだした“最強オフィス服”」と題し、
ブランド初となるAIが抽出したデータを活用したアイテムの販売を行った
株式会社オンワード樫山のブランド「any SiS(エニィ スィス)」。
2023年12月7日開催の「ECzine Day 2023 Winter」にて、
同社の第三カンパニー 商品Div. 「any SiS」担当マーチャンダイザーの
奥村美幸氏が登壇。AIの分析データをいかに活用して商品を作り上げたのか、
詳細を語った。

●5位 システム導入の稟議を通すには一手先の想像を 予算のない中小企業で
働く人に捧ぐ「最高の人材」になる秘訣
https://eczine.jp/article/detail/13973?utm_source=eczine_regular_20240205&utm_medium=email

少人数でEC運営を行い、日々「やるべきこと」に追われている。
当月の売上を作るべく奔走するのも成果を出すためには必要なことと言えますが、
数字ばかりに気を取られ目の前にいる顧客を忘れてしまっていることは
ないでしょうか。当連載では、2022年5月までフランツ株式会社の
EC事業部に所属していた中林慎太郎氏が自身の経験を踏まえ、
中小EC担当者が考えるべき仕事との向き合いかたについて解説します。
第2回のテーマは「予算がない中小企業がシステム導入や
業務改善に取り組む際のスタンス」についてです。

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オンライン上で誰でも情報発信できる現代、
消費者の情報リテラシーは年々高まっている。
ネット広告の内容も、正しいかどうか注意深く見られるようになったといえる。
こうした情報のエビデンスが求められる時代には、
どのような広告が消費者の心をつかむのだろうか。
実体験にもとづいたクリエイティブの素材が収集できるサービス
「EVITOL(エビトル)」を提供する
identify株式会社 代表取締役 CEO 鬼山真記氏と、
同サービスを活用する株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
デジタルビジネス本部 シニアプランナー 佐藤祐一氏に、話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13996?utm_source=eczine_regular_20240205&utm_medium=email
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<ニュース>

●1位 「コンビニ決済サービス」のスマホ決済手段にPayPayが追加
家・職場からも請求書支払いが可能に
https://eczine.jp/news/detail/14156?utm_source=eczine_regular_20240205&utm_medium=email

●2位 物流2024年問題、約7割の企業でマイナス影響見込む 対策は
「運賃値上げ」が4割超/TDB調査
https://eczine.jp/news/detail/14157?utm_source=eczine_regular_20240205&utm_medium=email

●3位 PayPay、新たに4ヵ国8つの海外キャッシュレス決済サービスと連携
インバウンド需要取り込みを支援
https://eczine.jp/news/detail/14161?utm_source=eczine_regular_20240205&utm_medium=email

●4位 メルカリ、すべてのログインに生体認証「パスキー」を導入
https://eczine.jp/news/detail/14166?utm_source=eczine_regular_20240205&utm_medium=email

●5位 楽天市場、生成AIで出店店舗の業務効率20%向上を目指す
三木谷氏が新機能の提供計画を発表
https://eczine.jp/news/detail/14155?utm_source=eczine_regular_20240205&utm_medium=email

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