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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

予算のない中小企業で最高の人材になる/楽天市場、生成AIで業務効率向上へ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●システム導入の稟議を通すには一手先の想像を 予算のない中小企業で働く人に
捧ぐ「最高の人材」になる秘訣
https://eczine.jp/article/detail/13973?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

中小企業のEC担当者にとって、
ツール導入は悩ましい問題ではないでしょうか。
「予算がないから」と稟議が通らないことも少なくありません。
しかし、「当たって砕ける経験」は経営を知る準備体操になります。
目線を変えると、新しい道が見えてくるはずです。

ニュースはこちらをご紹介。

楽天市場では2024年Q1以降順次、
画像や商品説明文の作成などで
生成AIを活用した新機能が提供される予定です。
「楽天新春カンファレンス2024」で三木谷浩史氏が、
今後の計画を発表しました。

●楽天市場、生成AIで出店店舗の業務効率20%向上を目指す 三木谷氏が新機能の
提供計画を発表
https://eczine.jp/news/detail/14155?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

★☆コクヨが語る越境ECへの挑戦・春のECzine Dayは3/14開催☆★
3/14(木)に無料オンラインイベント
「ECzine Day 2024 Spring」を開催します。
イベントテーマは、「令和の三方よしを考えよう
~Less but betterで創造する新顧客体験~」。
OMOやZ世代向けの売り場など、
「Less but better(より少なく、しかしより良く)」の発想で、
EC事業の可能性を切り拓くヒントが学べるセッションを配信予定です。

●タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/timetable?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

10:00~10:30に配信するセッションにはコクヨが登壇します。
2023年にタイでポップアップストアを出店するなど、
東南アジア圏の顧客との直接的な接点創出に取り組む同社。
「コクヨらしさ」を海外へ発信する上でぶつかった課題をはじめ、
これまでの歩みと今後の展望を語ります。

●なぜコクヨはタイを選んだのか
~自社の強みと現地ニーズを踏まえたグローバル展開秘話~
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314/session/4897?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

●イベント詳細はこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

申し込みは1セッションから可能で、申込後の追加・変更もできます。
事前申込は、3/13(水)13時まで。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに申し込みください。

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[2] 新着記事一覧:7本(1/24~1/31)
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◆[書籍紹介]アパレル業界で叫ばれる「サステナビリティ」の本質
停滞する市場で生き残る術を学ぶ
 アパレル業界では長年、「大量生産・大量消費」が当たり前だった。
しかし今、そんなビジネス構造の変革が求められている。
世界的にサステナビリティへの関心が高まる中、
国内企業に何ができるのだろうか。
https://eczine.jp/article/detail/14047?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

◆AIとオフィス服を作ってみた オンワード樫山「any SiS」のMDが
メリット・デメリットを解説
 2023年8月に「AIが導きだした“最強オフィス服”」と題し、
ブランド初となるAIが抽出したデータを活用したアイテムの販売を行った
株式会社オンワード樫山のブランド「any SiS(エニィ スィス)」。
2023年12月7日開催の「ECzine Day 2023 Winter」にて、
同社の第三カンパニー 商品Div. 「any SiS」担当マーチャンダイザーの
奥村美幸氏が登壇。AIの分析データをいかに活用して商品を作り上げたのか、
詳細を語った。
https://eczine.jp/article/detail/14014?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

◆システム導入の稟議を通すには一手先の想像を 予算のない中小企業で働く人に
捧ぐ「最高の人材」になる秘訣
 少人数でEC運営を行い、日々「やるべきこと」に追われている。
当月の売上を作るべく奔走するのも成果を出すためには必要なことと言えますが、
数字ばかりに気を取られ目の前にいる顧客を忘れてしまっていることは
ないでしょうか。当連載では、2022年5月までフランツ株式会社のEC事業部に
所属していた中林慎太郎氏が自身の経験を踏まえ、
中小EC担当者が考えるべき仕事との向き合いかたについて解説します。
第2回のテーマは「予算がない中小企業がシステム導入や業務改善に取り組む際の
スタンス」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/13973?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

◆カウントダウン始まるChromeのCookie廃止 EC事業者が注視すべき
Google動向を解説
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。Google編では、LIFT合同会社 代表取締役の岡田吉弘氏が
解説します。今回は、2023年の動きを振り返りつつ、
Google対策として2024年に何をすべきか教えてもらいました。
https://eczine.jp/article/detail/13971?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

◆百貨店の価値の再定義に挑む大丸松坂屋百貨店 食のサブスク
「ラクリッチ」に見出す中食ECの可能性とは
 コロナ禍を契機に、DX推進やデジタルネイティブな新規事業の開発に注力し、
2021年以降に7つの新規事業をローンチした株式会社大丸松坂屋百貨店。
2023年5月には、冷凍グルメ宅配のサブスクリプションサービス「ラクリッチ」で
食分野に参入している。
2023年12月7日に開催の「ECzine Day 2023 Winter」にて、
同社の経営戦略本部DX推進部 専任部長 岡崎路易氏が登壇し、
百貨店が既存事業の特色や強みを活かして運営するEC事業の特長について語った。
https://eczine.jp/article/detail/14012?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

◆Web3が日本の伝統文化を新たなステップに導く 松竹がデジタルファッション
販売で得た発見を共有
 老舗エンターテインメント企業の松竹株式会社が「事業のOMO」を進めている。
既存事業とWeb3やファッションを融合し、
どこにいても楽しめるコンテンツとして、新たな価値を創出。
顧客体験のアップデートと世界へのリーチを目指す。
2023年12月7日開催の「ECzine Day 2023 Winter」では、
同社から京井勇樹氏、宮本英氏、飛田紗里氏の3名が登壇。
リアルとデジタルの相乗効果で生まれる価値や、
新時代を築く3つの事業について紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/14013?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

◆AI時代にこそ磨きたい「4Rコミュニケーション」 UXの次に考えたい
「AX」と近未来のCRMを探る
 eコマースの世界にも着実に押し寄せているAI活用の波。
「何から始めていいのかわからない」「まだまだ頼らなくても良いのでは」と
考える事業者も少なくはないだろう。
しかし、先行者利益を得られるうちに始める思考も、
プレーヤーの多い現代においては大事にしておきたいところだ。
2023年12月7日開催の「ECzine Day 2023 Winter」にて、
株式会社ビービット 執行役員CCOの藤井保文氏と
ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション
セールス&マーケティングマネャーの生田啓氏が、
「AI時代におけるECのあり方」をテーマに登壇。
最新事例とともに、すぐに取り組めるeコマースでのAI活用について紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/14011?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・JR東日本、「JRE手ぶら旅」を新たに仙台エリアへ拡大 旅先で預けた荷物が
東京駅で受け取れるように(01-31)
https://eczine.jp/news/detail/14150?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・物流2024年問題、約7割の企業でマイナス影響見込む 対策は「運賃値上げ」が
4割超/TDB調査(01-31)
https://eczine.jp/news/detail/14157?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・リクルート、オーダーシステム「Air レジ オーダー」から
「モバイルオーダー 店外版」開始(01-31)
https://eczine.jp/news/detail/14154?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・チーターデジタル、日本法人代表に浅坂絵美氏が就任 パーソナライズされた
ブランド体験提供支援の強化へ(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/14151?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・アパレル販売員の7割が転職検討中、6割超が「給与」に悩み キャリア形成に
迷いも/フォーピープル調査(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/14152?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・NOVASTO、自社ECサイトに「買い替え割」を導入できるShopifyアプリを提供開始
(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/14140?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・アドエビスがGoogle Search Consoleとデータ連携 動線可視化でコンテンツ
評価を支援(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/14147?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・BASEが「海外販売代行 App」を提供開始 190ヵ国以上への越境ECが容易に実現
可能に(01-30)
https://eczine.jp/news/detail/14143?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・楽天市場、生成AIで出店店舗の業務効率20%向上を目指す 三木谷氏が新機能の
提供計画を発表(01-29)
https://eczine.jp/news/detail/14155?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・越境EC・グローバル戦略を検討する方必見!コクヨがタイ進出の理由を語る
ウェビナー開催(01-29)
https://eczine.jp/news/detail/14153?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・日立とサントリー食品、複数拠点にまたがる情報を一元管理するチェーン
トレーサビリティシステムを運用開始(01-29)
https://eczine.jp/news/detail/14139?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・イー・ロジット、IPLUS MOBOTと協業 フルフィルメントセンターに
自走搬送ロボット導入で効率化(01-29)
https://eczine.jp/news/detail/14142?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・オイシックス・ラ・大地 高島社長が新潟アルビレックスBC 代表取締役会長に 
マーケの知見を球団経営へ(01-29)
https://eczine.jp/news/detail/14149?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・DAC、Meta広告のPLVに対応した「seil」の新機能を提供開始 データフィードを
自動生成(01-29)
https://eczine.jp/news/detail/14136?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・2/21・22東京ビッグサイトで開催 EC/通販業界専門展示会
「イーコマースフェア 東京 2024」(01-29)
https://eczine.jp/news/detail/14127?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・STORES、新サービス提供開始 予約システムとPOSレジの
「予約・顧客・売上データ」を自動統合(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/14148?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・[3/14]基幹システム刷新プロジェクトを始動 アーバンリサーチが未来の売り場
について語るイベント(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/14141?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・三菱食品、クラシルを運営するdelyと業務提携 購買検討タイミングでの
キャンペーン告知などの実現へ(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/14133?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・アイリスオーヤマの食品事業、アメリカへ本格進出 FDA認証のパックごはんを
発売開始(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/14135?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

・SHIBUYA TSUTAYAが4/25にリニューアル 世界中のIPや体験からライフスタイル
を提案(01-26)
https://eczine.jp/news/detail/14132?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(1/24~1/30)
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<記事>

●1位 カウントダウン始まるChromeのCookie廃止 EC事業者が注視すべき
Google動向を解説
https://eczine.jp/article/detail/13971?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

●2位 返品問い合わせ件数88%減・有人チャット満足度は85% ジュンが設計する
顧客体験と2024年の予測
https://eczine.jp/article/detail/14035?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

●3位 百貨店の価値の再定義に挑む大丸松坂屋百貨店 食のサブスク
「ラクリッチ」に見出す中食ECの可能性とは
https://eczine.jp/article/detail/14012?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

●4位 Web3が日本の伝統文化を新たなステップに導く 松竹が
デジタルファッション販売で得た発見を共有
https://eczine.jp/article/detail/14013?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

●5位 AI時代にこそ磨きたい「4Rコミュニケーション」 UXの次に考えたい「AX」
と近未来のCRMを探る
https://eczine.jp/article/detail/14011?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 楽天市場、生成AIで出店店舗の業務効率20%向上を目指す 三木谷氏が
新機能の提供計画を発表
https://eczine.jp/news/detail/14155?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

●2位 LOWYA名古屋みなと店が2/10オープン SNSで話題の家具や人気の
コーディネートが中部地方初上陸
https://eczine.jp/news/detail/14117?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

●3位 日立とサントリー食品、複数拠点にまたがる情報を一元管理する
チェーントレーサビリティシステムを運用開始
https://eczine.jp/news/detail/14139?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

●4位 オイシックス・ラ・大地 高島社長が
新潟アルビレックスBC 代表取締役会長に マーケの知見を球団経営へ
https://eczine.jp/news/detail/14149?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

●5位 ヤマト運輸が法人向け投函サービス「クロネコゆうメール」を2/1開始
集荷対応、2サイズで全国一律料金
https://eczine.jp/news/detail/14138?utm_source=eczine_regular_20240131&utm_medium=email

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