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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

激安越境EC「Temu」の正体/一休・榊淳氏の著書、1月16日まで先行全文公開

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━━━━━編集部からのお知らせ━━━━━
株式会社一休 代表取締役社長 榊淳氏の著書
『DATA is BOSS 収益が上がり続けるデータドリブン経営入門』が、
2024年2月15日に発売されます。
「私が使っている『データ』という言葉は、
ほとんど『顧客』のことを指しています」と語る榊氏。
本書で、2012年にデータドリブン経営へと舵を切り売上10倍を実現した
一休の事例とともに、収益を上げるデータ活用を解説しています。
発売に先立ち、2024年1月16日まで先行全文公開キャンペーンを実施中です。
ぜひ、下記よりご確認ください。
https://www.shoeisha.co.jp/book/campaign/dataisboss?utm_source=eczine_ranking_20240113&utm_medium=email

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人気ランキング(2023-12-25~2024-1-12)
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こんにちは、ECzine編集部です。
2023年12月25日~2024年1月12日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 アリババを抜いた拼多多が運営する越境EC「Temu」の正体 
激安の理由は厳しい価格競争とエンタメ性
https://eczine.jp/article/detail/13955?utm_source=eczine_regular_20240115&utm_medium=email

2023年7月に日本でもサービス提供を開始した「Temu(ティームー)」。
同サービスを運営する拼多多は、2020年12月、
アリババグループを抜いてEC利用者数1位を獲得しています。
熱狂的な支持を集める理由は、どこにあるのでしょうか。
一般社団法人深セン市越境EC協会日本支部代表理事 成嶋祐介氏が、
中国EC市場を解説する本連載。
今回は、Temuの正体と拼多多の強気な戦略を取り上げます。

●2位 販売員の未来を示唆する制度に 
ユナイテッドアローズが「DXセールスマスター」認定に込めた想いを語る
https://eczine.jp/article/detail/13974?utm_source=eczine_regular_20240115&utm_medium=email

アパレルブランドのコーディネート投稿を筆頭に、
店舗スタッフが活躍する場は今やオンオフを問わず広がり続けている。
こうしたDX時代に合わせたスキルのアップデートや積極的な活動を
評価すべく動き始めたのが、株式会社ユナイテッドアローズだ。
同社は、2023年10月に新たな人材認定制度「DXセールスマスター」を
策定している。本記事では、中長期計画とも絡む同制度を開始したきっかけと
今後の展望について、策定や運用に携わる山崎万里子氏、
枝松眞樹子氏、岩井一紘氏に加え、
初代DXセールスマスターに認定された平田奈実氏に話を聞いた。

●3位 令和6年能登半島地震における物流・運送会社の影響まとめ
【2024年1月11日10時時点】
https://eczine.jp/article/detail/14057?utm_source=eczine_regular_20240115&utm_medium=email

2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」に際し、
被災された皆様ならびにご家族や関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
ECzineとしてできることを考え、
本記事では、主要物流・運送会社各社営業所の営業状況や荷受・お届け停止、
遅延状況をまとめました。
皆様の事態把握、業務正常化、復興の一助となりましたら幸いです。
(最終更新:2024年1月11日10時)

●4位 ワンチームでEC事業者をフルサポート 
多様化するニーズに対応する「EC Cart+」の可能性
https://eczine.jp/article/detail/13866?utm_source=eczine_regular_20240115&utm_medium=email

年々拡大するEC市場。ただものを売る場を作るだけでなく、
「課題を抱える事業者を支援するためにモールを始めたい」など、
目指す先や抱える悩みも多岐にわたっている。
また、これらは時代の流れに応じて今後も変わり続けるだろう。
そこで求められるのが、事業スケールや要望に合わせた可変性をもちながら、
集客から体験提供、購入、アフターフォローまで一気通貫で対応できる
環境構築だ。今回は、事業者が抱えるeコマースにまつわる課題に触れつつ、
博報堂プロダクツがEC市場の未来を見据えて提供を開始したカートシステム
「EC Cart+(イーシーカートプラス)」や、
EC事業者に向けたサポート体制について、関係する4名に話を聞いた。

●5位 実店舗のサービスはピカイチなのにEC売上が上がらない理由 
オンライン上で顧客を“おもてなし”する方法
https://eczine.jp/article/detail/13956?utm_source=eczine_regular_20240115&utm_medium=email

世界的にもサービスレベルが高いといわれる日本。
実店舗では、丁寧かつ顧客に寄り添った接客が提供されているが、
オンラインではどうだろうか。会員基盤がオンオフで分かれている、
サービス品質に差異があるなど、
いまだ「サービスの均質化」が進みきってはいないのが現状だ。
今回は、カスタマーエンゲージメントプラットフォーム
「Dotdigital」を提供する、Dotdigital Japanのカントリーマネージャー
上崎理会子氏へ取材。Shopify Japan立ち上げメンバーの経験も有する同氏に、
日本の事業者が抱えるEC運営の課題について話を聞いた。



<ニュース>

●1位 コカ・コーラ ボトラーズジャパン、アクセンチュアとの合弁会社
「ネオアーク」を設立
https://eczine.jp/news/detail/14064?utm_source=eczine_regular_20240115&utm_medium=email

●2位 キユーピー、オーストラリアに販売会社を新設へ 寿司メニューの浸透や
SNSでの拡散により認知が拡大
https://eczine.jp/news/detail/14077?utm_source=eczine_regular_20240115&utm_medium=email

●3位 令和6年能登半島地震 被災地域の企業数は約10万社、売上合計約30兆円/
東京商工リサーチ
https://eczine.jp/news/detail/14062?utm_source=eczine_regular_20240115&utm_medium=email

●4位 アークテリクス、ブランド・エクスペリエンスイベントを今春開催 
一般ユーザーのアーカイブ募集・展示も
https://eczine.jp/news/detail/14065?utm_source=eczine_regular_20240115&utm_medium=email

●5位 yutori、東京証券取引所グロース市場へ新規上場 アジア最大のストリート
カンパニーへ成長を目指す
https://eczine.jp/news/detail/14056?utm_source=eczine_regular_20240115&utm_medium=email

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