SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

「仕入れた商品をリメイクするのは。。」のQ&A

仕入れた商品をリメイクするのは。。

Name:kana Date:2015年10月04日 22:10

はじめまして。kanaと申します。
現在、帽子のネットショップを開業しようと思っているのですがわからないことばかりで、お恥ずかしいのですが初歩的なことを質問させていただきます。
ネットの仕入れサイトから仕入れた帽子をリボンやビジューでアレンジして販売しようと思っているのですが、これって法律上問題ないのでしょうか??
もし、問題ある場合はどんな形で解決できるのかも教えて頂けますと幸いです!
宜しくお願いいたします。

著者の田中です。[kana] さん、読んでいただきありがとうございます。「ネットの仕入れサイトから仕入れた帽子をリボンやビジューでアレンジ販売」とのことですが、著作権や商標権などにふれるものでなければ問題ないと考えます。商品によって異なると思われますので、仕入れる際に、そのネット仕入れサイトに問い合わせてみるのが間違いない方法です。面倒ですが、あとで問題が起きないために問い合わせてみましょう。

「問題ある場合はどんな形で解決できるのか?」については、問い合わせることで権利関係が把握できるので問題は起きないと思います。問題というか考えられるのは、アレンジ不可の商品であるけれど、何とかアレンジの許可をしてもらいたい場合だと思います。この場合には、直接販売元に交渉するしかありません。条件が付くと思いますが、うまくいけば一つのケースとして、アレンジ商品の道が広がることも期待できます。全てはケースバイケースですので、まずは行動してみることが重要です。行動することで、その業界のことがわかったり、方法が見つかったりしますので。

がんばってくださいね。参考になれば幸いです。

Name:田中正志  Date:2015年10月07日 11:50

「仕入れ(海外含む)」に関するほかの質問

もっと見る

トピックの検索

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

• ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング