SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECサイト リニューアルの手引き

ECサイトリニューアルの手引[1]始める前に決めておきたい方向性、目的、人


数年に一度は必ず訪れるECサイトリニューアル。プロジェクトを成功に導くには?

ECサイトリニューアルを成功させるために

 早ければ1、2年、遅くとも3、4年のサイクルで、大幅なリニューアルを行うECサイトがほとんどです。サイトの見栄えやデザインが古く感じられたり、ユーザーインターフェースがトレンドから遅れたり、販促やセキュリティ面での機能が不足したり……、リニューアルを実施する理由はさまざまですが、どのように設計・実施すればよいのか、リニューアルを有益なものにするにはどうすればよいのか、頭を悩ませている担当者も少なくないと思います。

 そこで今回は、リニューアル前に決めておくべきことを整理したいと思います。

  • リニューアルの方向性を決める
  • リニューアルの目的をはっきりさせる
  • 誰がリニューアルを実施するかを決める

 では、さっそく見ていきましょう。

リニューアルの方向性を決める

 一口にリニューアルと言っても、様々な方向性があります。まずはその方向性を検討しましょう。

1.見栄えやデザインを改善したい

 リニューアルというくらいですから、サイトデザインの変更や刷新は、最も「リニューアルらしい」項目と言えるでしょう。見栄えやデザインの改善は、ブランディングの強化・ブランドイメージの体現化はもとより、ユーザーインターフェースの改善・ユーザビリティの向上にも影響します。

2.ユーザーインターフェースを改善したい

 お客様から見た直感的な使いやすさの向上や、操作におけるストレスの軽減を目的とするレイアウトやデザイン、導線設計などの改善は、「ECサイト上でお客様をもてなす」観点からも非常に重要な要素になりつつあります。購買率・転換率の向上を図る施策と言えます。

3.機能を追加したい

 サイト上でこれまでできなかった(商品などの)見せかたや注文方法を実現したり、バックヤード側の機能を追加・拡充するなど、機能面でのリニューアルも方向性の1つとして挙げられます。サイト上の機能追加ではユーザーエクスペリエンスの向上や差別化を、バックヤード側の機能追加では販促機能の拡充や業務効率化などを主な目的とします。

4.集客や売上を(大きく)増加させたい

 SEO(検索エンジン最適化)内部施策による主力キーワード・ロングテールキーワードでの検索結果順位の向上や、(リニューアルからは少し逸れますが)流入元となるオウンドメディアのコンテンツ充実化、アーンドメディアの活用、集客媒体の創出にあたるスマホアプリの開発などによる集客増と、それによる売上増を図る方向性です。

 ただなんとなくリニューアルするのでない限り、方向性を決めることが重要です。方向性を決めるということは、目的をはっきりさせることに繋がります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
リニューアルの目的をはっきりさせる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECサイト リニューアルの手引き連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

唐笠 亮(カラカサ リョウ)

株式会社パルコ・シティ シニア・コンサルタント。JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 特別講師。1999年より、数々のアパレル・雑貨ブランドでマーチャンダイザー・事業責任者を務めるかたわら、自社ECサイトの構築・運営や、モール...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/760 2014/10/27 17:37

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング