SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

金子洋平のおしゃれEC通信

これからのECサイトに必要なブランディングとは フラクタ河野さん×ヤプリ金子さん対談

 今回のおしゃれEC通信は、デジタルネイティブブランディングエージェンシーの株式会社フラクタ河野さんとの対談です。

「ブランディングで世界を豊かに」 自身の役割は情熱を育て、支えること

(写真右)株式会社フラクタ 代表取締役/Shopify 日本公式エバンジェリスト 河野貴伸さん
1982年生まれ。東京の下町生まれ、下町育ち。2000年からフリーのウェブデザイナーとして活動。美容室やアパレルを専門にウェブデザイン、ロゴ、パンフレットなどの制作を手がける。2003年にオープンソースを活用したウェブサービスの受託開発を開始。「日本のブランド価値の総量を増やす」をミッションに、ブランドビジネス全体への支援活動及びコマース業界全体の発展とShopifyの普及をメインに、全国でセミナー及び執筆活動中。

金子(ヤプリ) まずは、フラクタについて教えてください。

河野(フラクタ) フラクタはブランディングの会社です。僕たちは「ブランディングで世界を豊かに」、そして「日本のブランドの価値の総量を上げること」をミッションに掲げています。

まず、ブランドと聞くと歴史あるラグジュアリーブランドを思い浮かべる方が多いかと思いますが、本来は全ての企業がブランドになりうると考えています。どんなビジネスを展開していても、対象となるお客様がいて、その人たちが喜んでくれたり、好きになってくれたりするコミュニケーションを心がけているはずです。

今までの日本は、良いものを作ったら誰かが買ってくれる時代で発展してきました。今は、「自分たちは何者なのか」「どういう人たちに喜んでもらうのか」「ずっと好きでいてもらうためには、共感を得るためにはどうしたら良いのか」を考えるところに来ています。日本には、まだまだ素晴らしいブランドの可能性を持っていらっしゃる会社が多数存在していて、僕たちはその魅力を引き出すお手伝いができればと思っています。

金子 起業のきっかけを教えてください。

河野 高校時代からエンターテインメントが好きで、デザイン、音楽、ファッションやゲームなど、人を喜ばせるビジネス全般が好きでした。学生のときにバンドをやっていて、ポスターやCDのジャケット、PVなども手作りしていました。その頃、ちょうどウェブデザインもするようになって、それが今の仕事につながっています。

起業のきっかけは、偶然海外のブランドから「日本でECを始めたいが、デザインのレギュレーション上、ECモールには出店したくない」という相談を受けて、国内向けのECをオープンソースベースで立ち上げたことです。こういうニーズもあるんだ、おもしろいなと思って始めました。

金子 自分でものを売ろうとは思わなかったのですか?

河野 過去、何度かチャレンジしたこともありますが、現在は裏方に徹しています。やってみてわかったことは「ものを売る」ということは本当に難しく、そして情熱が必要だということ。故に、自分たちはその情熱をそばで一緒に育て、支えていくほうが目指すべき景色に近いと感じたのです。

今の仕事もしっかりと現場に入って、クライアントと一緒に考えることを多く行います。定例の会議に出たり、数字も一緒になって見たりしますので、同じ気持ちでやっていますね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ECで効果を上げるために必須な戦略 ブランディングは経営そのもの

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
金子洋平のおしゃれEC通信連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ヤプリ 執行役員CCO 兼 エバンジェリスト 金子洋平(カネコ ヨウヘイ)

大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを11年運営した。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/7559 2020/03/16 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング