SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECホットトピックス

LINEを活用したカスタマーサポートの極意とは?通販歴30年を誇るオルビスに聞いてみた

 Facebook、LINE、Twitter、InstagramなどSNSの隆盛により、企業と顧客の接点は増えるばかり。1987年に通販化粧品の販売をカタログから開始したオルビスも、どのようにして顧客とコミュニケーションを取るべきか、例にもれず頭を悩ませていた。そんなオルビスだが、ある出来事をきっかけにLINEの活用に力を入れることになる。なぜLINEでの取り組みを強化したのか。ユーザーとのコンタクトの取り方とは。その背景にある、カスタマーサポートのこだわりなどについて語ってもらった。

LINEを『いつかやろう』から『今やらなきゃ』へ変わった理由

 オルビスユーをはじめとしたスキンケア化粧品、健康食品やボディウェアなどを幅広く扱うオルビス。カタログによる通販化粧品の販売を始めたのは、今からおよそ30年前の1987年だ。当時の注文方法は電話やハガキ、ファックスが主流だった。

 そんな中1999年に自社ECサイトをオープン。スマートフォンの隆盛もあり、現在ではECが通販全体の約7割を占めるまでに成長している。しかし一方、販売チャネルの主流がカタログからECへ変わったことで、今までオルビスの強みと考えてきた「人肌感」を発揮する機会が減り、顧客との関係性が希薄になっていくのを感じたという。そう語るのは、オルビス株式会社 CRM・顧客満足推進部の太刀川 侑希さん。オルビスに寄せられる顧客の声の分析やFAQ、SNSの運用管理を担当する、カスタマーサポートのスペシャリストだ。

オルビス株式会社 CRM・顧客満足推進部 太刀川 侑希さん
オルビス株式会社 CRM・顧客満足推進部 太刀川 侑希さん

 「EC上でも『人肌感』を感じていただけるサポートをしたい。そんな想いから、自社ECサイトにチャットボットを導入しました。多くのお客様にご利用いただくため、ECのトップページにチャットバナーを置くなどの工夫もしましたが、安定稼動後のセッション数は、伸び幅が減り、成長が緩やかになってしまいました。セッション数が伸びないということは、お客様のログが溜まらないので、ニーズの把握が難しくなります。どうやってセッション数を確保したらいいか、もっとたくさんのお客様のお役に立つにはどうしたらいいか、ということに頭を悩ませていました」

 そこで取り入れられたのがLINE公式アカウントである。オルビスでは2013年4月からLINE公式アカウントを運用している。公式アカウント用に『うるにゃん』というオリジナルキャラクターも誕生。そのスタンプ配信をきっかけに、友だち数は2,940万人まで増加した。

 「自社ECのユーザーはリピーターがメインですが、スタンプなどをきっかけにLINE公式アカウントと友だちになった方の中には、まだまだオルビスを知らない方も多いです。そのため、チャットボットのようなサポートサービスにこそニーズがあるのではと思い、試しにLINEのリッチメニューに3日間だけうるにゃんチャットのバナーを置いてみました。そうすると、3日間だけで1ヵ月の平均セッション数を超えたんです。『いつかLINEとも連携しよう』から『すぐにLINEをやらなきゃ』に変わった瞬間でしたね。これがLINEカスタマーコネクトを導入したきっかけです」

次のページ
『うるにゃんかわいい』などの問いかけから、徐々にお悩み相談へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECホットトピックス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/5706 2018/06/27 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング